子どもが小さな時は

何でも子どもが一番優先❣️


これ、しょうがない



子どもが小学校の中学年くらいで

我が家は夫を優先させることに

シフトしていきました



はじめは子どもたち


えーなんで〜?

お父さんずるいガーン


みたいな反応でした…が


お父さんがこの家の主人なのだと

上下関係のほぼ無い我が家でしたが

しっかり誰のおかげで

暮らしていけるのかは

理解させていきました


とは言え感謝の足りない😑と思う事はいまだにたくさんありますけどダッシュ



しかも

夫はいばらないんです

良くも悪くも。

これは

度を過ぎるとモラハラや、

軟弱で頼りないとかになるのよね泣き笑い


うちの夫は

頼りないタイプになっちゃう


だから

私がお父さんがいかに頑張っているかを

話して聞かせていましたっ💦💦



私たちの家族は夫は1番目

たぶん

一応…


きっと






友だち親子。



良いけどさ

うちも、大してきちんと線引きできてないけど

たまに舐めた事言われたらシメマス



そして


優しいからこれして良いとか

優しいから許されるとか

そう言う人によって態度を変える人には

ならないで欲しい



どんな時でも自制できる人



きっとこれ、結婚生活における重要なとこ‼️



優しく相手だと図になるのか

乗られるとか

そう言う関係は疲れるよね


せめて自分はどんな相手でも

最低限のマナーを守って

付き合う相手を判断したい



そしてやっぱり家庭という一つの社会で

子どもが命の心配に面してない

ある程度一人で何でもできる歳になっても

常に子供優先で

父親の存在、夫の存在を優先しないのは

気の毒だなぁって思ってしまいます





という事で

夫は1番目です

(一応)




我が家の愛用品

ハンディーブレンダー




これ一つあれば

大体のことができます❣️


とくに、鶏胸肉でナゲットとかを作るのはお茶の子さいさいになりますよ〜