私が見てきた中で

(まぁそんな経験値も少ないですけど)


男の人って

ヒステリックに異常に弱い爆笑


多分



キームキームキー




となればなるほど



うちの夫はシャッター下ろします




しかも


だんまりするのは男


そして



だんまりに痺れを切らして




ムキー😡😡

となるのは女



我が家はそんな感じ

世の中そんな図ですよね?





うちの夫、完璧男性脳です

思考がね


色々同時に考えられないし

子どもの事とか気が回らないし



多分、思考の構造が違うんでしょうね





だんまりされて怒るとこちら側が損するから




なんで?とか

どうして?とか





質問形式は私は、もうしないです口笛





てか、彼らには

なんで?の答えも

どうして?の答えもないと思う滝汗









◯◯はやめてね




以上






と1度目は優しく言う、手始めに


できれば対処策も用意しておく

そうなってしまう前にそうならないように気を付けてもらう為の具体策




これでやめてくれたら儲けもの



だけど彼らは

それをおそらく繰り返す…

優しく言われたら割と治さないゲロー




私は

堪忍袋の尾が切れる少し前

ブチギレモードをチラ見せします




長く付き合ってきてるから夫も分かってます

次はやばいだろうとか




感情に流されてガミガミ言うと私がやなやつとして刷り込まれそうだしさ

ガミガミ言いませんよ


かなり優しくです

ただし、対価をチラ見せしながら話します



言葉で分からないなら対価で分かってもらうしかない…キメてる




気持ちとしては幼児に叱る感じ




余裕があれば被害者づらして

いかに自分が可哀想かを

同情と罪の意識を植え付けさせる方が良いけど、

そんなん、やってられない時は



いくつかの許せない繰り返しを

具体的に数字にして伝えます



うちの夫には数字とか金額とかにすると伝わりやすいです




ぶちまける時は

頭が冷静でクリアな時

決して感情に流されないようにしないと

シャッター下ろされたら試合終了になりますから😱💦




そしてそれ以上改善が見られない場合の

私自身がざまみろと思える具体案を考えて

打診してみる



例えば掃除に関してなら

何度言っても洗面台にタンを吐くため

排水口のゴミ取りに痰が引っかかり

それをいちいち私が手で

ニュルニュルを取らないといけない


私は洗面台にたんを吐かないから

正直毎週夫のタン処理をしたくない



何度言っても繰り返しするから

詰まったら

夫に掃除してもらうことにしました



もし夫がしてくれないなら

掃除料をいただきます口笛口笛



もう、法外な料金もらっちゃうよー泣き笑い




夫は自分で掃除したら、

洗面台にタンは吐かなくなりました


詰まったら、割と自分から掃除してくれ

るようになりました



周りの友だちや

姉に夫くんはいいよね〜とか言われますけど



夫の育児

うちだってやってますゲローゲロー

今年で21年目




もうたくさんありすぎて忘れちゃったけど

お互い気持ち良く暮らすためには攻防戦ですよ




ただこれだけは私、

分かってます




夫は私みたいにいちいち私に文句言いません


何かあっても黙ってくれてます



だから夫の育児と言いましたが

夫は妻の育児をしてるんです



夫の見えない優しさに気がつく感性は

いつまでも持っていたいものです



よくブログ見ますと

自分だけが正しい妻さん見ますけど


確かに生活面全般妻の方が正しい事多いけど、トータルでお互い様なのかなって


まぁ度合いにもよりますけど


特に子どもの育児に関しては

私はそこまで要求しなかったなー

手厳しいなーと思うことがあるな



私は

自分が何でも正しくなりがちだったので

正しいことを手放しました

気張って頑張ってると

心がヒリヒリ大変になるからねえーん


そんな風に考えて

正しくない普通の私でいることは

抱え込まないで済むし

楽になるし

自分を正義と勘違いもしないで

我が家の場合は暮らしやすくなったな





あとね、家事を手伝ってもらうためには

とにかく誉め殺しに、尽きると思います




こんなちっさなこと、私毎日やってるわ


なんてケチな考えは捨てて、それはもう大喜びで感謝します

そして要求する事を少しずつ増やしていくと言う腹黒い行動を取ってます、私キメてる








料理に関しては





夫の料理は世界一❣️と

分かりやすく褒めても喜びます

これは子供の料理でも同じ反応を家族でしてます👶


夫も私の料理を褒めてくれるので…私毎回木に登ってますし

人の感情なんてそんなもんですよね






キッチンの片付けもそもそもしない人だったけど

料理するようになると

色々自分の使いやすいように変えていきます


絶対それに文句は言いません



夫の好きな調理道具を揃えます

食材も

夫の買いたいものを買ってもらいます



道具を自分で選ぶと大切にするから

私があまりこだわりのないモノは

なるべく夫に選んでもらうようにしてます




高くついても文句言いません



そのうち…相場を聞いてきたり、

私が様子見て何年か後に伝えたことはありました



そんな事の繰り返しで


今は家族全員料理できます





だから夫は、

私がいなくても大丈夫🙆だと思う





もちろん私がほぼ毎日作ってるけど

そんな状況だと

私が具合悪い時はみんなが疲れるから

めっちゃ助かります飛び出すハート飛び出すハート







こうやって夫婦似てくるのかしら?