突然ですが




今の子って




公園に行くような感覚でディズニー行きたい


とか言ってきません?ムキームキー




行くのは良いけどさ、

そのお金、どこから出すの?

誰が出すの?

行くだけじゃないよね?

ご飯代どーするの?



諸々全部考えたら



ねぇ、お母さん、来週ディズニー行きたいんだけど口笛




みたいな言い方にはならないでしょうにムキー




人によって基準も価値観も違うから

上の子が中学生になって

(やたら交友関係が広い)

やたらと誘われたと言ってきて

しかも言い方が軽いムキー

何度も

親子喧嘩になったんですむかつき



で、


ディズニー 子ども 年に何回?

とか検索したりして




けど


普通とは?


とか


平均とは?


とか



色々考えたんだけど

答えは分からなくてもやもや




基準って結局

その家庭家庭で決めるもんだよねニコニコって

結論に至ったのが上の子が中学2年になった時😅



今はもうなくなっちゃったけど

年パス持ってるご家庭もあれば

数年に一回行くか行かないかのご家庭もある



親が大のディズニーファンの家庭から

我が家みたいに全く興味ない家まで

親の熱量もそれぞれ違う



悩みに悩んで



我が家が出した選択は








ディズニーは年に3回まで



高校生まで出してあげる


多い?少ない?普通?






うわーん色々みなさんにご意見聞きたいわん💦






我が家はね、

年に3回までは、チケット代とお土産2000円分ご飯代(昼夜分)出してあげる


つまり、チケット代プラス6000円✖️3(1年間)



それ以上は自分のお小遣いやらお年玉で何とかして下さいってルールを決めた





私の考えとしては

あんまり我慢して鬱屈させる子育ては望んでない




お金が欲しいとかで、親に黙ってこっそり悪いことされる方が嫌だ



だけど資源は有限で、

資産も有限で泣き笑い




どこに何を使うのか

お金の価値に対しての対価を

自分で決められるようになって欲しいとも思う




やっぱり、私はディズニーに行くならそのお金で旅行に行きたい


ディズニーは楽しいかもしれないけど

リアルディズニーの世界がある色んな国に旅行したい


誰かの作った仮初の世界の中ではなく、世界を旅して、リアルな世界を間近で見たい


そこにならお金をちゃんとかけたい

そう言う気持ちがずっとある


だけど


まだ子どもたちは若いし

魔法にかかって

ディズニーも存分に楽しめば良い



楽しめば良いけど

それだけじゃない価値観を知って欲しい


ディズニーは消費の世界

消費できなくなったら(財源が無くなったら)

楽しめる?

消費社会以外でお金がなくても

お金をかけなくても

豊かに楽しめる方法を

きちんと知ってて欲しい





いつかディズニーにも飽きて欲しいと思いながら出資してた泣き笑い






先週は上の子

今週は下の子がディズニーに行って

帰ってきてからの色々話を聞いてたら



何気に学んでる

自分なりの意見や感じた事

もちろん楽しかった事も聴きながら



お金を払うのは痛手ではあるけど

価値観を、育てるのには必要経費なのかも


とも思った




上の子はディズニーの魔法が効かなくなってきたかもと

(年に3回とか行き過ぎなんじゃムキー




嫌いじゃないし楽しいけど

ディズニーがそこまで好きでもないから

色々冷静になる事もあるみたいで


特にディズニー飯はまじで辛くなって来たと



下の子はもともとディズニー飯は苦手で

今日は雨もすごかったから

(停電とかもありましたしね)

ディズニーから出られなくなるのも怖いし

イクスピアリに避難して

一風堂でご飯を食べたと


夕飯はだから美味しかったってニコニコ



まぁ、なんだかんだで

お金を稼ぐようになるまでに

親が教えられる金銭感覚の教育をしていこうと思う




ある分で

自分の待てる分で

豊かに楽しめる

そんな大人になって欲しい


母の切実な願い泣き笑い星





これはめちゃくちゃおススメ❣️

旅行先でも、ちょっとしたお出かけでも‼️

お財布にもなってます









子どものお財布

これは高校生になった時にプレゼントしたもの





私のお財布

こちらのアイボリーを使ってます


なかなか使いやすくかわいいですよスター