昨日のおやつ






下の子が今日ディズニーで

(姉妹揃って毎週ディズニーとかやめてほしいわ)

朝、一緒に行く子のパパが車でディズニーまで送ってくれるからって💦


なのでお菓子を待たせました😅

ついでに自分たちの分もね↑昨日のおやつタイムにスター



親の心境としては

自分たちで電車乗って行け〜キメてる


ですが、まぁ、ありがたくお言葉に甘えて

早朝からベンツに乗ってディズニーに行った下の子ゲロー







さて






疎遠になった友だち

みなさんにはいますか?


ずっと仲良くしてきて

大切な友だちだったのに

疎遠になるのは残念だけど…



人生の岐路で道が変わりすぎて

もう近くに今は行けない人




最近はそれも仕方ないのかなって思えるようになりました




私はもともと


結婚にも出産にも何の憧れもなかったのに

私は周りと比べると結婚も出産も早い方でした




夫とは18から一緒だったし

26才で結婚して(この頃は生涯DINKSのつもりでいた)

28歳で出会った先代犬との運命の出会いで人生観が変わり

30歳で上の子を産んで、一人っ子のつもりでいたのに32歳で2人目が産まれ😅




家を買うのも何もかも早かったから

実家暮らしの周りの子に

状況を理解してもらおうとも思ってなかったし

家庭の話もほとんどしなかった





疎遠になったのは

ずっと仲良くしてきた子

彼女自体はとても良い子なんだけど

その子のお母さんが…過干渉すぎて

多分俗に言う毒親だと思う…




20代の頃はまだ良かった

子どもが産まれてからなかなか

一人で出歩けない中、夫に預けて

(結構私なりに無理して頑張って)

彼女のイベントに行った時


会うなりに言われた一言


肝っ玉母さん来た


滝汗滝汗え?第一声がそれ?



その後何を話しても

私はその子に


肝っ玉母さん


と言われたのが上の子が産まれて一年目

話すだけで気分が悪いことを言われた


そのくせお祝いだけは心のこもったものをくれた




私は大人のイベントに子どもを連れてきて気を使わせる人が苦手だ

だから

私なりに1番その子を応援できるベストでその子のイベントに行くために時間を作った


そもそもお母さんに今だに見えないと言われる私が、その当時肝っ玉母さんと言われる風貌では無いのは写真を見ても確かだった



その頃から彼女の言葉に

トゲを感じるようになった


1番私に優しかったのは

私の母が亡くなった時


家族と身内だけで、と伝えたのに

生前母と交流があったからと

もう1人の仲良しと2人で

グループを代表して来てくれた



その時は普通に話せた

トゲの無い会話で😅




彼女は一人っ子で

今まで一度も彼氏も出来た事がない

(お母さんの妨害で)



親が亡くなったら1人になると言ってた

だから早く結婚相手見つけないとと




それから5年

40歳になった彼女は

まだ実家暮らしで猫を飼うと言ってた


子どももいないし結婚すらしてない

このまま親をみとる私をかわいそうだと思わない?と親を説得して猫を飼うことに成功したと言ってた



彼女が結婚出来ないのは

お母さんが妨害するから

そう思っていた私は

実家を出て干渉されない一人暮らしをずっとススメてきた




今までちょっと良い感じの人は何人もいたのに、お母さんがあーでもないこーでも無いと、ケチをつけ、交際を阻害してきたのだ


一度失敗してもなんでも良いから

若いうちに家を出て

誰かと付き合えばいいのに


何度も言ってたけど

結局彼女は家を出ず

もう、失敗するにはリスクが高すぎる年齢になっていた



そして素敵だと思う好きになる男性が

既婚者ばかりになってしまった

(年齢的にそうなっちゃうのだろう)


彼女は潔癖なので不倫はしないけど

良い時期に良い相手と出会うチャンスを

母親に奪われてきたのは確かだ



お母さんに言われたの

あーあ、カーニちゃんにはもう小学生の子どもが2人いるのに、まだうちは結婚も出来てないのね

私は孫を一生抱っこできず、生涯を終えるのかしらって




滝汗滝汗お母さん、彼女が結婚してないのは、

あなたのせいでは?



彼女に嫌味を色々言われても

許せたのは

彼女の母が毒親で彼女が被害者だと

わかっていたから



彼女は自分の母親が毒親とは思ってなくて

(生活全般面倒も見てくれ、ちゃんと大切に育てられた自負もあるのだろう)

だからはっきりとお母さんと距離をおくようにと言えなかった



彼女お母さんは、確かに彼女を大切に育ててた

けど彼女の人生をコントロールしようとしてた

彼女の人生、彼女の好きなように生きさせてあげればいいのに


俗に言うステージママ

そして手に入らない事を娘のせいにする

彼女はその事に気が付かないくらいに母親と仲良くて…




私が家を建て替えたのが4年前


東京の中心部に小さいけど

とにかくお気に入りの家を建てた



その頃から完全に疎遠になった


嫌味すら言われたなくなった

そのかわり

敬語で対応されるようになった…



まあいいや泣


これが私の今の気持ち


彼女な事は嫌いじゃない

けど

もう少し時間がかかるのかな


私が死ぬ頃に

彼女がもし元気なら

私に会いに来るだろう


その時は普通に話せるだろう




私は彼女に何も悪いことしてない

けど

疎遠になられても


けど、もう今は友だちではないのだろう






残念だけど






シミ予防に



効いてるのか?分からないけど

いまだにシミ無しです




日焼け止めは塗ってません

シミ取りしてないけど、身体にもシミないです


とにかく食べ物とお風呂上がりの化粧水は毎日欠かしません