アメトピに載せていただいたようで

ありがとうございます😭


なんでしょう…

こんな大した話題もないブログが

アメトピパワーで上の方にワープすると


なんかスミマセン🙇


と、無駄にドキドキして申し訳なく思ってます🙇




さて


そんな中で批判を買うような

お話し…ガーン




昨今の子育てについて




特に都心部の子育て層に一言言わせて



道は、みんなのもの

お互い避けましょうよ‼️


少子化で子育て世代の優遇は

されて良いと思ってます



けどさ、優遇と、マナー違反は

🟰ではないよね


東京都心部、私の住んでいる地域は

いわゆる勝ち組が多いんです




めちゃくちゃ口悪いんですけど


都心部の高級マンションで子育てしちゃってる俺(私)


の層が、本当に迷惑…



例えば道の独占

4メートルくらいの広めの道で自転車の練習させてる一家



私が後ろから自転車で追い越そうにも.じいじが長々孫撮影、

じいじの写真遮って良いのかどうか?

その横に娘(孫の母親)

私が自転車で追い抜けないの見てるくせに娘は

私にすみませんでもなく、自分が避ける訳でもなく、華麗にスルー

じいじと子どもを微笑みながら見て、道を一直線塞いでいるのに、他の歩行者への配慮なし😢



三人で道塞いでますよーってとこ

見てみぬふり…

子育てしてたら道塞いでも許されるの?






これがね、私道なら何も言わぬ!

公道で一家で広がって、他の人に迷惑だなって意識ないの?



スーパーでもね

ここは子どもの運動場ではないですよー


とかね



ベビーカー押しながら

すっごい大声で子どもと歌歌って

子育てやってます!俺(私)

のアピール?すごい人を最近よく見かける




いや、みんな子育てやってるからさ。フツーに

特別じゃないから



ここ、自宅じゃなくて公共の場!

公共の場で親子で童謡を大声で歌う💦


あと、すっごい大きな声で子どもに話しかけてる事も💦



小さめな声なら別に、

あー歌いたい気分なんだなって思う、

普通の声で話しかけてるなら

普通の親子の会話って気にも止めない

けどさ

大きな声で歌われるとうるさいし

大きな声で話されると

うるさいし主張強くてやだなって感じる




もちろん、大変だろうから譲るよ、色々



けどさ、そんな大声で主張せんでも良いキメてる


そして他人の迷惑考えようよむかつきむかつき


スーパーて大声で童謡とか歌う必要ある?

私買うもの忘れちゃったし…



あとね


スーパーで広がって子ども自由に野放しすると、困る時もあるよ…

あなただけのスーパーじゃない

子どもが好き放題して良い自宅でもない

そこはちゃんと教えてあげようよ…



都会で暮らすルールあるじゃない?

ちゃんと小さな頃から教えないと

人にぶつかっちゃうよ


人なら良いけど車でも広がって危ないと教えなかったら、いつか子どもが一人で歩くとき事故にあうよ




私は都心部で育ったし、私の親も都心部で育ったから、道の歩き方とか、他人の避け方とか

結構口うるさく教えららた



だから余計気になるのかな?




あんな風に広がって歩いて良いなんて

それが当然のようにされると

なんだかなぁって思ってしまう




もしのびのび、

広がっても大丈夫なところで大声で歌いながらのびのび子育てしたいなら

人口密度の少ないところなら大丈夫だと思う




これだけ人がいて、これだけ交通量があるところで、他人への配慮なしって、それは迷惑…


子育て支援の範疇外と思うよ



あれさ、

子ども嫌いの人からしたら

相当苦痛だろうな…



私ですら、なんだ?って思うもん



ここ最近、特に酷いな〜って思う

うちの近所



そんな風に感じます