夫の誕生日に注文した傘が届きました


さすが受注生産

手彫りなだけあって

手触り持ち心地、見た目も抜群


アニマルヘッドのシルク長傘




ちょっとこれ使っちゃうと、他には浮気できないなぁって思う良い傘


私、イケオジがこれ使ってたら

渋くてキュンとしちゃう






さて




我が家には現在犬がいて

その前は先代犬がいた


先代犬は娘のように育てて

その後子どもが生まれてからは

子育てを一緒にやった戦友のような存在だった


赤ちゃんが泣くと、先代犬はいつも私に知らせに来た

もうちょっと泣かせてからミルクor母乳なんて思っていると


あなた非道ですね…泣いてますよ


と非難の目で見て催促してくるような子で…

子どもが熱出して寝てる時は

子供のそばに寄り添って守るように寝ていた


私の子育ては先代犬に救われてた事が多い


怒りすぎるとヒートアップした私を止めにはいってくれた

みんなで昼寝してると、いつも真ん中に先代犬がいて誰かが狭い思いをしたけど、ぎゅうぎゅうで楽しかった

電車のおもちゃで線路を敷いて遊んでると、しれっと電車を蹴り飛ばし、線路の上に横たわり、みんなを笑わせた



もう、それは最後の最後まで


最後の最後の日

眠るように亡くなった先代犬

家族4人が全員揃って看取った

子どもたちに怖いものを見せたいようにときっと気を遣ったのだと思う


本当に眠るように、苦しみを一斎見せずゆっくり呼吸が止まった


亡くなってからもう7年経つけど

先代犬を思って涙がでない事はない



そして今の子



タイプは全く違うけど

あぁ、犬ってなんでこんな優しいのだろうって思う





長生きしてね。何にもしなくて良いから

犬神様にでもなってずっとそばにいて


と今の子を撫でながら言ったら

夫が



本当に何にもしなくて良いよ、寝てるだけで良いからずっと生きてて欲しいね


そのあと私が



もう私は犬は飼いたくないな



夫が


別れが辛すぎるよなえーん



心の穴を埋めるように寄り添ってくるからね😭この喪失感に耐えられる自信がないよ…


犬は優しいから


本当に…

今でも先代犬を思い出したら秒で涙が出る


でね、その涙は悲しい涙じゃなくて、すごく温かい涙😢

だから私は犬が嫌い💦





と言うわけで、犬との暮らしは私はもう今の子で最後にするつもりですが、この柔らかく温かい体を撫でながら、ずっとうちに居座ってて欲しいと願うのです…




犬との暮らしは、一緒の時間が長ければ長いほど。老犬になればなるほど、自分の体の一部のようになって、そして長くない犬の寿命で、必ず別れが来る


一緒にいられる時間はとても短く

それなのに自分に確実に癒着してる温かい存在…




ザリガニとかなら、悲しくても耐えられるけどね


心の交流がないもんね😅

求めたところで…ね😅



今の子は成犬でうちに来たから

何歳かは不明

推定2.3歳できたから

たぶん今8歳くらい



犬の一生はなんて短いのだろう…



どうかどうか長生きしておくれ



私は寿命の短いこの毛むくじゃらの生き物が大嫌いでそして大好きだ










こちらは下の子の誕生日プレゼント



生意気だよなぁ




脱毛、ぼちぼち進んでます^ ^