最近思うんです



美味しいものを出して

誰かの胃袋を掴むんじゃなくて…





うちの夫くん、

私のご飯じゃないと

具合悪くなるんです💦

胃腸の調子がね




この前の四国の時もそうだったの



うちのご飯じゃないと

味が、と言うより体調が😅


みたいな感じ



あ、もちろん味も美味しいって言ってもらってますけど、美味しいものなら外でもいくらでも食べられる訳でして


だけど体調が快適になるご飯は、やっぱり

家が一番なのかなって




ある意味、真の意味で

胃袋を掴んでる⁉️




確かにうちのご飯


油も調味料も吟味してますよ〜

冷凍食品使わないし

加工食品も使わない

◯◯のモトみたいのもほぼ使わない


ドレッシングも手作り

お惣菜も買わない


お肉のグレードとかは

お財布との相談次第だけど、

(安いお肉は熟成させるの)

ちゃんと選んで買ってる


オイシックスとか大地とからでぃっしゅぼーやとかはやってない



こだわっているのは

油の質とか、お米とか、調味料とか


うちで使ってるもので商売すると

外食だと絶対値段的に経営不可になると思う


もしくは普通のなんの変哲もない家庭料理を、べらぼうに高くして出さないと採算合わないだろうな


って思うんですよ



それくらい、野菜とフルーツと油、調味料にお金がかかっているの




とにかく野菜とフルーツが多いから

それに慣れちゃってると

旅行に行くと野菜をなかなかとれなくて

辛いって夫は言ってた





一度キッチンの交換で、3週間毎日お惣菜だった時があったのだけど、そのあと健康診断受けた夫はその時だけ、数値が上がってD判定出たの


要精密検査って💦💦



けどねキッチン戻ってちゃんとうちのご飯になって、数値も平常値になって…


食べ物ってすごいよね



普段お惣菜ばかりでそれに体が慣れてたら

全く問題ないのだろうけど、

うちのご飯に慣れてると

数日の旅行でも胃腸が普段通りに動かなくなるって


長年かけて作られたサイクルなんだろうなぁ

歳をとったなあー夫くん



ちょい変な話だけど

結婚した時は夫は

いつもすごく便秘気味だったの

よくトイレにこもって頑張ってた💦💦😱

トイレも臭くて長便で迷惑してたゲロー



でも



今では快便爆笑

早便になってびっくり


本人もそれが分かるから

作ってもらえるなら

お昼も私のお弁当が良いと言うだろうなぁ


特にスープとサラダは野菜の宝庫だからなぁ



な訳で胃袋を掴む…と言うか

健康を握ると言うか

ガッチリ臓器として

胃袋を掴んでる感じ?


最近

胃袋を掴むとは


味だけじゃなくて

そんな意味合いもあるのかなーなんて

思ったりしてる









お醤油は色々試して楽しんでます













Amazonでも売ってるよ








私はこれらを

ちょい面倒だけど

瓶に移し替えて使っているの


これは便利で↓

気に入って使ってる



味醂は糖度が高いから、蓋が自動で開かなくなっちゃうけど、洗えば元通りだし


色で分けて使ってる



私のお気に入りのオリーブオイル↓


昨今の物価上昇とオリーブオイルの

価格上昇で値上がって困惑気味…泣くうさぎ


前は2000円前後で買っていたのになぁ