すごい雨ですね…



桜もちっちゃうかしら?



さて、高校の無償化

うちの子中高一貫の私学で

中学生の頃は払っていましたが

高校の授業料無償化で

年間の授業料が免除になるそうです。




去年までは年収制限があったみたいで

関係ないのかなって思っていたんです…


が、


今年から

年収に関係なく無償化❣️



めっちゃありがたい




まずは申請が必要みたいで…



今日やったんですけど



夫がキレました



非常に不破!

途中まで進めて、最後に

このiPadではできませんとか



あれこれやって(申請だけで)

疲弊しちゃって…




去年、私が税金の支払いのサイトでキレそうになってだけど、それ級にキレてました…



とりあえず申請は無事終わったみたい




本当〜に何時間もかけて税金払おうとして、

分からなすぎて心折れたから


夫がキレる気持ちも分からんでもないが

怖いんですよ、彼がキレると


5年か10年に一度くらいしか

キレないので

見慣れてないからより怖い



さて


マイナカード然り

スマホのIDパスワード然り

ネットバンキング然り


あれこれスマホなどのデジタル管理されている状況で

緊急時対応とかに夫と私で共有できるようにしておかないとなって思いました


少なくとも家計を管理してるのは私で

私にしか分からないパスワードとかを

仮に私に何かあった時に

分かるように、なるべく手続きとか

負荷がかからないように

わかりやすくしておこうと思いました





ちなみに高校の授業料




こちらの年間50万かかる部分が無償化されるわけですよね。


めちゃくちゃありがたいですね