老後資金、教育資金

何かとお金が必要なのに

仕事を、辞める計画を立ててる私



こまめに家計簿はつけてないけど

ざっくりとした家計簿はつけてます


何度初めに総資産が

いくらくらいあるのか


収入と収支のバランス

保険の見直し、預け入れの見直し

そんなものを見直してます



教育資金は一応目標額まで達したので

その一部を外貨預金にしてみたり

多少の運用を考えながら

老後資金を貯め始めてます


が、


去年は税金で夫婦合計1000万以上取られ

あまりに予定外の出費で


てか、不動産売買税で取られるだけじゃなく

住民税に加算されたり

じわじわとあとから忘れた頃に搾り取られました。


どうせなら一気に取ってくれたら良いものを…


夫の給料が増えた為に追加で払わされたりで

本当に悲惨でした


しかも呑気に2度も海外に行って

年度末の今、カツカツですからね




で、老後資金…



いくら貯めたら良いのか

分かりません



3000万とか2000万とか

安心なんてありませんけど

最悪今住んでる家を売る前提で

何とかなることを祈ります




家のローンは払い終わって

家賃などかからないはずなのに

それで安心してお金を使ってしまい

なかなか貯められません





今日計算したら

子どもの教育資金とは別に

夫婦の預金が1000万程度…


とりあえず家のリフォームに500万を

後10年以内に貯めて.10年後に外壁塗装や

家のちょっとしたリフォームをしたい


計算すると

月に4万1千500円貯金すると

10年で500万を貯められる


で、子どもの塾代をどこから捻出するか?


子ども用の教育資金から出すのか

日々の生活費から出すのか?


下の子の塾代は生活費から出す予定


上の子の塾代は大学受験用なので教育資金から出すかどうか?


教育資金は一人1200万貯めてます



二人で2400万


とりあえず私大医学部とか海外大学に行かなければ、子どもたちの学費は保障できるかな、くらい



ここから塾代を出すのかどうかは悩ましいです



学費で使った以外の残りは子どもたちの結婚資金などに回したいから、できれば手元に残したい…



とまぁ、あれこれ考えて

生命保険の見直しをしたり

老後資金の予定を立てたりと…



それを考えると

仕事を辞める事が不安になったり…

なかなか悩ましいですね



とりあえず外貨預金で300,000円預けておいた子どもの教育資金が一年で326000になって少し嬉しい☺️



とか、ちょっとだけチャレンジしながら

資産運用しています


子どもの為にためたお金だから

ほんのりしかチャレンジしませんけど


ちょっとだけでも多く残したいとは思ってます



あんまりカツカツすると潤いがなくなるし

遊びまくるとお金無くなるし

バランス良く上手く回せるようになりたい!





学校のお弁当は、学食だと高くなるから

ここは頑張ってケチって

お弁当作ってます





お弁当の方が美味しいって言ってくれるしね