京都に縁切り神社⛩️があるらしい。

子どもが、贅肉縁切りしたりとか、

衝動買いと縁切りとかもできるらしいって

言って

いつか行きたいなーって話してた時


ふと私

私だったら姉と縁切りしたいなぁ。

って思っちゃって

その考えにゾッとした。



人のモノをを取ることで

自分の存在を確認する人と

人へのすごく強い執着心がある人


こういうタイプがそばにいると

無駄に巻き込まれるのが苦痛


不倫するタイプも

だいたいどちらかに分類されるとおもうんです。


不倫して略奪しようとするタイプは

人のモノ奪い続けないと自分の存在意義を見出せない悲しいタイプ。

誰か特定の人への強い執着心がある人は、その人の持ってるもの全て得てもまだ足りなくてエスカレートするタイプ。


私の姉は後者のタイプ


私への執着心が怖いって

職場の20歳上の先輩が私の結婚式にきた時

驚いてたほど💦



小さな頃から私に執着してきて


ちょっと異様なんです。


今まで何度も

夫くんを取っちゃうよって言われまして💦

取れるもんなら取ってみろ

って心境なんで

大して気にもしてませんでしたが

姉として異様な意見ですよね?

普通言います?そんな事。そんな発想すらない。

しかも私は姉の旦那に正直1ミリも興味ありません。

まずその対象として見てる時点でキモい。



他にも色々あります。


前にも書いたように、

私の義両親に父の日母の日にプレゼントを

何故か姉が送る。

自分の義理母とは絶縁💦


さらには

私の取引先の人と関わろうとする。

具体的に言うと私はクリエイターで

作品を編集部が使ってくれる時、

その編集部に知らぬ間にアポ取って…

その商品が非売品だったとかで

なんとか手に入らないかと打診する。

そして何故か編集さんと私より親しくなる…とか


これを拒否すると泣き出して

カーニちゃん怖い。ただ私はカーニちゃんの◯◯が欲しかったから連絡しただけ

と言われて私が悪者になります…


他にも

私の方が10年以上出産が早かったのだけど

上の子の入園グッズを頼んでもないのに手作りで用意するとか


私の飼ってる犬を自分の犬の様に思っちゃうくらい溺愛して何故か私の家に自分の友だち連れてきて犬自慢するとか


善意なんでしょうけど…いや、善意か?


小学校の頃から私の友だちと遊ぶ事が日常で

姉はいじめられていたので自分の世界には

自分はいたくなかったんです。

だから私の世界の中に入り込んできたんです。


そして私は恵まれているといつも言ってましたし、私の世界は姉にとっての世界でもあったのかもしれません。


別に私はマイペースだったから

姉がこようがこまいが私の世界が変わるわけじゃないから放置してきたけど

そのまんま大人になって距離感分からない姉がいるって本当に面倒です。


おまけにいつも私は得してると思われてると言う…



大学の時姉は語学の道に進んで

私は芸術の道に進んで


父が出張で海外に行った時

姉には語学の本を

私には写真集を買ってきてくれた時

カーニちゃんずるい‼️と拗ねて

(写真集の方が楽しいからと理由)

結局その写真集は姉のものになったり


母が自分のアクセサリーを私と姉に分配してくれるとき

公平な様に、順番に取っていったのだけど

選び終わった後に最後に一言


カーニちゃんだけ好きなの選んでずるい‼️


と言ったり。


その時は流石に母と

なんで?順番に選んだじゃん⁉️


ってなりましたけど


結局姉はどんなに平等でもずるいと言うことを知った瞬間でもあった。



母が体の弱い姉を甘やかしてきた事も原因だろうと思うけど、そんな姉が私の身内にいる事が私の一番の不幸だと感じているんです。


姉は私に異様な執着心があって

ずっと私を羨ましいと言い続けて大きくなりました。


私たちの間に平等なんてあっただろうか?

と、本当にウンザリします。


子どもの時ドラマで

思い出に変わるまで

と言うのがやってて、

私はそもそも恋愛ドラマ興味ないし

ちょっと見たけど胸糞悪くて見なかったのだけど

このドラマ姉のお気に入りで💦


そして良くドラマ見ながら

どうしよう、私もカーニちゃんに全て奪われるかも💦


って言ってたケド

当時中学生くらいの私

は?あなたが常にいつも私のところに入ってくるんでしょ。あなたが私のモノを取ろうとしてくる訳で、私は姉のものに興味すらない‼️


と思ってたのを思い出します。




何でそんなに執着するかはだいたい幼少期にあるようで理由は一緒に暮らしていた祖父母が私と姉を差別して私を可愛がったそうなんだけど…とか

姉はよくイジメららて、私は友だちに恵まれてる子ども時代を過ごしてきたとか。

それで母が姉を庇って甘やかして

だから姉の一部がおかしなことになってるのだけど…



ふと縁切り神社で縁を切りたいのは…

姉が浮かんだ自分が怖い。


怖いけど縁を切りたい。


私の人生にはいなくて構わない

そんな人なんです…




私はたまに誰かに異様に執着されます。

姉以外でも

ストーカーみたいな執着をされて引っ越しした事もありました。

あと、幼馴染も私に対する執着心がすごかった。


なんか呪われてるんでしょうか💦💦


でも

幼馴染の彼女は私のものを奪うと言うか

平等じゃない関係を望むとかじゃなく

私が好きすぎての行動だったので

嫌なことをはっきり伝えて距離を保ってました。


考えてみればその子も変で

中学の時、その子の私に対する執着が強すぎると担任が心配して母と面談したそうです。

そしてその後クラスは一緒になる事はありませんでした。


私は呑気でマイペースだったので

その子に執着されようが

全くお構いなしに生活してましたけど

姉のいる家に帰るのは嫌でした。


大学の卒論には(我が友)で私のことをめ書いたと言ってました。

びっくりですよね。

私について書くことなんてないだろうな…と

思いましたが

きっとその子にとって

幼少期は私がたくさんいたのだと思います。



姉は私の居場所をじわじわと占領していく感じで、私に対する愛情というより、執着心や嫉妬か強くて嫌です。


できるなら、この縁を切って欲しいと

やっぱり縁切り神社行ってみようかなんて

また怖いこと考えてしまいます…。