私は数年前に夫以外に恋しました。


相手は私を好きだ好きだと言い

カーニさんがそばにいてくれるなら

他に何も要らないまで言ってました。


たぶん私が彼の気持ちを受け止めたら

道ならぬ恋として

始められたんでしょうけど


不倫はしてません。

不貞行為もしてません。


だから分かるんです。


不倫した側が

相手に気持ちは無いっていうのは

奥さん(夫)を大切にしたいから。

傷つけたくないから


私も夫に悟られた時

好きでしたけど

気持ちは一切無いと断言しました。



プラトニックだった私ですらそうなのだから

そう言う関係になった以上

気持ちが無い事の方が少ないはずです。



その瞬間恋してる、ただそれだけです。

その先もその前もない。

恋に落ちると、その瞬間好きが

何よりも鮮明な光となって心を動かすのです。



あの時。色々家族のことを考える余裕…

ありませんでした。


不倫してるから家族にも良い影響…

な訳ありません。

その当時彼からのラインや電話を心待ちにして大切な事が、ちょくちょく抜けてました。

一生墓場まで持って行かないといけない失敗もしてます。



夫と彼比べて…

彼の良いところがキラキラ輝いて見えました。

夫が嫌いになるとかじゃないけど

夫に対して何がしかの不満はありました。

彼によってその部分がフォーカスされ

その瞬間の彼が輝いて見えました。


夫はもうおじさんですけど、

彼はその当時まだ20代でしたし

夫より力強く見えましたしね。


夫に悟られた時、気持ちを断ち切れるか?

…切れません。恋に落ちちゃってますから。

落ちてる時点で冷静じゃないので

断ち切るなんてできません。


でも恋は冷めるもの。目覚めちゃったらはやいものですが。伴侶が自分以外に恋をしたら、引き離すのではなく、できるだけ早く目を覚まさせる👀に尽きると思います。


恋に恋をするのです、年甲斐もなく。

けど恋ってそんなもんじゃないのかな。


醒めるまでは、いわゆるお花畑ですよね。

家族との大事な時間すら霞んで見えるくらい、

目の前がキラキラ輝いて見える。

それは相手が素晴らしいからとか

彼を愛してるからとかじゃなくて

恋ってそんなもん。

不倫してる人の

勝手な意見や考えが

どうしてそうなるのか分かります。

その状況ではそう考えるんですよね。

冷静になれば間違ってますけど。



ある時

彼と仕事上出かける事になり、

実質デート?のような状況になった時

夫の事…考えられませんでした。


夕飯も一緒に食べたいと言われて、

流石に私は家でご飯作らないと。と

私はごめん、帰らないとって帰りました。


完全に恋してる時なら、

すごく強い意志がないとできないと思います。

流されてしまう。


私が流されなかった理由は

彼にも彼女がいて

一緒にいる時何度も電話やLINEがあったんです。

仕事だからって彼女に説得する彼。


いや、もう仕事終わってるよね?


そんなに電話やLINEがあるのに、

夕飯まで一緒に食べていこうって言う彼を見て

何かがサーっと引いていく感じがありました。


仮にこの人の彼女になったら

おんなじ事をされるんだろうな…と、

ぼんやり思って


彼女も待ってるし、私も家でご飯の準備夫だけにお願いするのは悪いからもう帰ろう。


そう言って帰りました。



彼女と比べて

私は本当に一緒にいて楽しいと言われました。

この言葉も醒める原因で。

例え私を褒める言葉だとしても

彼女を落とすような事を言う人を

信用する気にはなれませんでした。


彼女の事を、長く付き合っている

ただの同居人と言ってました。

そんな言い方、するものじゃ無いと

私が怒った事もありました。


たぶん今思えばその瞬間辺りから

恋は覚めていったと思います。


彼のセリフは彼と付き合ったら、

いつか反対の言葉となって私に返って来る。

私がただの同居人と言われ、私が電話しても仕事だと説得される側になる訳です。


不倫相手のことを

ただの性処理とか言う人も同じで

奥さんの事も同じように

酷い表現で相手に伝え

両方に都合良く言ってる

自己中で自分しか見えてない人なんだろうなって思います。



彼は、私がじゃね!電車を降りた後、

私の後を追って降りて来て

泣きそうな顔して見送らせてくださいって言ってました。

私は

いいよ見送りなんていらないから、家に早く帰ってあげてとそのまま電車に乗せました。


彼女にも彼にも罪悪感がありました。

未来ある若い2人、私が邪魔するような存在にはなりたくないと。





彼に興味を持ったきっかけは

たまたまドンピシャのタイプの自分より14も年下のイケメンくんが、私を好きだ好きだとと猛アタックして来たから。


そして14も年下くんにちやほやされて、良い気持ちでした。

まだ私もいけるのかなって。




コレだけははっきり分かってます。


人が人を好きになる事に

理由なんてなく…

恋に落ちるのは事故に遭うようなもの。

落ちてからしばらくはキラキラ虹色の世界にいる。


そんなキラキラの中でも確信して

私は夫を選ぶと断言できてました。

魔法がかかってても、現実はちゃんと見えてるもんです。

夫がいなくて彼を選ぶかは不明。


なんせ14も年下だと、老いのスピードが違いますしね。



彼女悪いところを…簡単に別の女に話すような事をする人は信用ならない。


彼女がいるのに、別の人に大好きですとか、ファンですとか、なんて綺麗なんだとか、見守っていたいとか、友だちでもいいからずっとそばにいさせてとか、自分の気持ちをどうすれば伝えられるかとか、etc

そんな事軽々しく言う人は信用ならない。

ましてや私の方が老いが早いわけで、そうなった時私は捨てられるか自らさるか、いずれにせよ辛いだろうなと予想できました、


だから、たぶん夫がいなくても、

彼を選ぶ事は無いと思った。



それ以外でも、端々で、

結局彼は自分中心で

私のこと大切とか大好きとか一緒にいたいとか

言ってたけど…結局自分が好きでなんと言うかその先の行く末を考えると、泣いてる私しか想像できなかったんです。






彼が私にしてるくれた事は本当にたくさんあって

感謝もしてますけど

彼みたいなタイプは友だちで充分です。





そして去年彼とその彼女は結婚しました。



末永くお幸せにね❣️と思います。

あの時道を踏み外さなくて良かったって心から思います。



反面

彼…そのうち何かやらかすだろうな…

と言う気持ち。



恋に落ちると周りは見えなくなりますけど

始めるも始めないも自分次第だし

どちらか一方でも始まらない。



夫以外を好きになるとか

妻以外を好きになる事は

あるわけで。


恋に慣れてなかったりすると

ドツボにハマるのかなって思うんです。


そもそも長年一緒にいる相手を

悪く言う人…そんな人信用出来ますか?



何となくそこでその恋の結末は

見えるような気がします。


話はそれちゃったけど



夫以外に恋する気持ちは分かりますけど

進めないで静観すると

結構色々な発見がありました。



少なくとも、私は夫がやっぱり一番だと再確認できました。