昨日は夫がしたかったみたいで

なんとなーく誘われて

なんとなーくその気にさせられて

気がついたら上に乗っていた驚き



肩から指先まで触らられて

首から足まで触らられて

私の皮膚を確認される


むかーし昔、結婚する前にちょっと浮気しちゃった時、その相手には肌の綺麗さにすごくびっくりされた。


なんて綺麗なんだ。


と、ポツリと言われたのを覚えてる。



夫にとっては当たり前だろうけど爆笑、他人には驚かれる。(今は試してませんが‼️)


私はもともと皮膚強く、ムダ毛体毛がなくて、皮膚が綺麗な方なのだけど、遺伝とか体質の他に洗剤もあると思ってる。


みなさんボディーソープ派ですか?


もしボディソープ派の人で皮膚のトラブルがある方でしたら、ぜひ固形石鹸をおすすめします!


そして身体洗いのタオルは必ず絹か綿などの自然素材。

これだけでかなりの皮膚のトラブルは改善されると思います❣️


ちなみに身体洗いには牛乳石鹸使ってます。

洗顔も。




赤箱でも青箱でも、その時あったものを買っていて、正直違いはわからないけど、家族全員皮膚科のお世話になる事はほぼない爆笑



他に贅沢品としては





アーユルベーダソープが気に入ってるのと、アレッポとかも普通に良いです。

ただアレッポは大きすぎるのと香りに楽しみがない為あまり使いませんが。


ボディソープは、皮膚の表面の油だけ取ってしまい本当には洗えないそうです。

私は若い頃ボディソープに憧れて使った時期、皮膚トラブルになったので、もうかれこれ20年以上使ってません。


ただボディソープの方がお風呂にカビが生えにくいそうです。


身体洗いは、ナイロンだとやはり痛い。


私は柔らかい素材のを使ってます。





たぶんこれだけでかなりの皮膚の多くの悩みを改善できると思っている。