私の経験からの話です。


私は女子校、男子校、共学と色々なタイプの学校の経験があります。

小学校、中学、高校、専門学校、大学でも教えた経験がます。



そして一つ確信を持って言える事。



男子に、察してもらう、とかはまず考えない方がいい真顔


期待して分かってもらえるって思った、大半の事はわかってもらえない。


例えば、女子に何か注意する時

「これってどうなの?どう思う?ちょっと考えて」

と言えば彼女らは考えて分かってくれますが

男子には考えてなんて言いません。

だってそれじゃ通用しないし、奴らは考えない。

やめさせたいなら

「これはこの理由でしてはいけない」以上‼️


本当に脳の作りが違うのだなと思います。

もちろん人によって度合いは違うし、中性的な人もいますが。



心に訴えかけるか、ルールに訴えかけるか。


男子校と女子校では顕著に現れるから面白かった。


そして男子はメンツや体裁にこだわります。

プライドが高いのにアホだから色々アンバランスです。

その場が、しんみりしてたら、とりあえず何も考えずしんみりする。とか空気に流されやすい。



ほんとーにバカだなぁって思います。



結婚相手を決める時は体裁考えてきちんとセオリーに沿って選ぶし、結婚生活での行動も考えている。

不倫相手を選ぶ時はそもそもインモラルなので何も考えない、行動も何も考えてない滝汗




日本一の進学校でも話を聞くと似たり寄ったり。



たぶんアホじゃない男なんていないんじゃないかなって思います。


だけど、男子は優しくて純粋です。そしてかわいい。頼もしい。これも本気でそう思う。

何をもって優しいとか純粋かは表現しにくいけど、女性のそれとは全然違います。


女子は好きな人に対して従順です。

男子は好きな人に甘えます。その甘えが迷惑なこともあります。

でも、優しい無骨な優しさは時にとても響く…



良く職場の仲良しと話すのだけど、

その人は男の子2人と女の子1人育ててるママさん。



「息子はほんとバカだけどかわいい。

大学生の息子も今でも小学生か?と思うこともしょっちゅう。夫も息子と同じの精神年齢…


夫となると…笑えないんだけどね

いくつになっても、夫も息子も本当おバカよ〜。

だからきっと、男と女って分かり合えないのよね


と言っていた。尽きると思います。




分かり合えない。まさに分かり合えないから

分かろうとし続けないといけない💦💦


分かり合えいから好きになるのかなぁ。

まるで同じ人間、自分が2人の結婚生活とかやだな滝汗

バカだの、察しないだの、無神経って思っているけど、一緒に暮らすのは夫がいいな。

女性はもちろん好きだけど、好きになるのは男だな。


だけど確実なに言えるとこ。

(私が今までに出会った例外は親の歳くらい上のダンディなおじさま。この方は、私にバカ男な印象は昔も今も1ミリも見せない最も尊敬する上司です。今までに1人しかいない…)


多くの男たちには、はっきり嫌な事はイヤと言わないと分からない。本当〜に。察するとかない。悪気なく悪い。





察するなんてそんなスキルは遺伝子レベルで無いと思うゲッソリ





※男性の方が読んでいたらごめんなさい。

何が言いたいかと言うと、善悪とかではなく、それくらい思考のベクトルの違いを感じるという事です。