この前、飲み会に参加するため出かけた時、子どもたちが出かける私を見送りながらすごく心配そう…泣き笑い

大丈夫近所の○○だから。と私

誰と会うの?と下の子

○太と○子と○郎のママと飲むよ。と私

でも心配は心配💦と上の子

歩いて行ける距離だよ〜。と私

でももう外暗いから。と上の子

私は大人ですから〜グラサンと私

でもお母さんかわいいから心配。と下の子


えー!この歳で、そんなに心配してくれるの〜?

コロナ前まではそこそこ行ってた飲み会もずいぶん減ったもんね。

しかし中学生と高学年になっても

こんな風に心配して行かないで欲しいオーラ?みたいの見るとキュンとするよ飛び出すハート


飲み会の日は金曜日だったので、早めに仕事から帰ってから夕飯の支度をし、温めるだけにして夫に任せたのですが、皆さんどうしてますか?


夫はリモートで家にいるとは言え、会議やら仕事で普通に忙しそうだし、子どもたちも学校始まってご飯は任せられない。

買ってきたり、どこかに食べに行ってもらってもいいけど、それもなかなか大変だろうから

私はたいてい自分が空ける日は、何日か前から下準備しておいて、家族が好物なものを用意して出かけます。


話はちょっと逸れるけど

人の恋愛にとやかく言うつもりはないのですが、母親で不倫してる人は、どうやって時間を捻出するのかな。と疑問に思います。

子どもが小さなうちはなおさら夜空けるとか、昼でも大変なんじゃないかと思うし、いないと寂しがるからそこそこ配慮するもんで。


子どもに言われたのは、別にお父さんと3人でも十分楽しいけど、お母さんが家にいるとなんか家が明るくなるし安心するから、お母さんが飲み会の日はちょっと不安になる。と。


このご時世いくらジェンダーフリーとは言え母親ができる気遣いと父親ではやはり種類がちがうかろ、不倫してて家を空けても、家族には迷惑かけないって人は、どうやりくりしてるのだろう?どうやって色々な時間やら脳内の優先事項に折り合いをつけているのかなぁ?

家族内で心ここにあらずの人がいたら、子どもは気づかないのかな?

家事とか手抜きにならないのかなぁ?


余計なお世話ですが…自分がその立場だったら、きっと器用にはできないだろうと思ってしまうので、どんなふうにやりくりしてるのか(ただの興味ですが)見れるなら見てみたいなと思います^ ^