トキワ荘訪問③ | アギー刑事オフィシャルブログ「Dyna-pon Drastic Diary Due」Powered by Amiba

トキワ荘訪問③

トキワ荘2階の探索はまだまだ続く。


鈴木伸一先生、森安なおや先生、よこたとくお先生の部屋です。
よこた先生は学研の学習・科学で学習マンガ等を描かれてて、個人的には馴染み深いです。


メチャメチャ生活感が出てます。
再建当初は鈴木先生もよこた先生(2022年にご逝去)もご健在なので、再現度が高いのでしょうか。


石ノ森先生の部屋です。
一気に殺風景になった…と思いきや!


実は石ノ森先生は隣の部屋も借りられてて、山内ジョージ先生をアシスタントにして住まわせてました。


物置みたいにされてたので、映画のフィルムやらが置かれてます。
変な機械が奥にありますが、これも映画に関する道具でしょうか。


本が山積みになってます。
もしかしたら、実際はもっと多かったかもしれません。


アシスタントさんの机が二つ並んでます。

思えば廊下の写真も押さえておくべきでした。
2階の奥にはエレベーターがあり、昭和30年代から一気に現実に引き戻されます。

1階は常設展示と期間限定の特別展があり、今回は石ノ森先生と赤塚先生の特集でした。
ご一緒に行動することが多かったようで、兄弟のように仲が良かったようです。
生原稿も展示してあり、個人的には仮面ライダーの原稿がグッときました。


入場特典のランダム缶バッジ。
炊事場の流しを風呂がわりにする赤塚先生です。
かわいい!


たっぷり楽しんだ後は遅めの昼食。
トキワ荘の住人もよく通ってた松葉さんです。
今もマンガファンが訪れて賑わってます。
地元の方にも大人気です。


店内には…


訪れたマンガ家さんたちの…


サインが飾られてます!


昨年訪問した時に食べたラーメンです。
普段はとんこつ派ですが、このラーメンはお世辞抜きで毎日食べたくなる美味しさでした!


今回は後の予定がないので、思い切っていつも頼まないアルコール類を。
焼酎をサイダーで割った、トキワ荘名物のチューダーです。
とても飲みやすく、後からじんわりと酔いが回ってきます。


炒飯(スープ付)です。
パラパラでお肉も程よい歯ごたえで美味しかったです。

帰りは酔い醒ましも兼ねて、遠くの駅まで長めに歩いていきました。

今度来る時は何を食べようかな。