●ロータリークラブの「地区ラーニング・協議会」に参加してきました♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●ロータリークラブの「地区ラーニング・協議会」に参加してきました♪

 

幕張のTKP東京ベイ幕張ホールで行われた国際ロータリークラブ第2790地区「地区ラーニング・協議会」に参加してきました。

 

千倉ロータリークラブからは3名の参加とちょっと寂しい人数でしたが、実は参加したのは2017年以来7年ぶり。

この協議会は千葉県内の各ロータリークラブの次年度の会長や幹事、財団などの委員長さんクラスの人たちが集まり、それぞれの一年間にすることの詳細を勉強する大切な集まり。

 

午前中は全員が大きな会場に集まり、講演や表彰が行われます。

800人くらい、いやもっといたかも。すごい人数です。

その後、お昼のお弁当タイムを挟み、午後は各分科会ごとに会議・セミナーが行われます。

 

2017年までは僕が7年くらい千倉ロータリークラブで「幹事」をやってたのですが、千倉ロータリークラブの運転手でもありましたので、毎年、会員の皆さんを8人くらいハイエースに乗せて千倉から幕張まで来ていました。

 

2018年に会長になったのですが、実はその年に会員が4名位になってしまい、また開催日がゴールデンウィークの例えば3連休の2日目みたいになって、とてもじゃありませんが、お客様商売の僕には仕事を投げ出すことは不可能で、以来、出席しませんでした。

今回は通常の祭日で翌日が平日でしたので、参加できたって言う訳。

 

実は現在の千倉ロータリークラブで、この協議会に出たことがあるのは、僕一人。

今回、初めて新年度の会長さんと財団担当さん(2人とも女性)に参加してもらいました。

 

第2790地区の全クラブが一堂に会するのはこの協議会と地区大会の2つだけ。

あの大人数を見ると、ロータリークラブって凄いんだなと実感します。

実は地区大会も僕が会長になってからは、人数が少ないこともあり、一度も参加していません。

それまではやはり僕が運転手で毎年参加していました。

現役メンバーでは僕しか参加したことがないはず。

 

今年は是非、千倉のみんなを連れて行ってあげたい。

地区大会はお祭りみたいで楽しいだけの集まりですから。

いろんなクラブの方と交流できたらいいなと思います。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】