南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

魚拓荘鈴木屋 ロゴ





南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】


と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。

最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、


現地在住ならではの情報を発信。

庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪







$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




【安心情報】


情報がないのは心配。だから情報を集めました。


魚、野菜、水には常に気をつけています。


仕入れにも十分注意しています。





◆距離◆


当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。





◆空気(放射線量)◆


当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果





◆水道水◆


千葉県の検査結果(南房総市)





◆農産物◆


千葉県の検査結果





◆水産物◆


千葉県の検査結果




房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。


つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて


いく事になります。


ちょっと安心ですよね。



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪









◆交通情報◆


南房総市のホームページより












◆サーファーの方へ◆


◎千倉界隈の波情報




◎台風の進路予想




◆近くのスポーツ施設


体育館や野球場、グランドなど





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋




明治32年創業、千葉県南房総市千倉。


日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・





16室の昔ながらの小さな旅館。





かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。


当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、


最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。





漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。


やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。


以来、代を重ね、私で4代目となります。


私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。


今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う


組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。





千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。


当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。





庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。


商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。




釣りのできる千倉港、サーフィンや海水浴にお薦めビーチまでは徒歩約5分。





疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。


【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。







★部屋数 16室


★お風呂 2か所


★宴会場、会議室あり(無線LANあり)


★駐車場あり





http://www.gyotakuso.com/





南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約




★ブログ内検索できます★





★友達ブログ★





千倉の小さな酒屋・のむのむ便り
お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。
 ライターのKさんは京都出身♪


 








コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ








    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

●「Go To トラベル」の予約入り込み状況♪

 

「Go To トラベル」が東京を除外して始まりました。

 

既にご予約が入っている7/22以降ご宿泊のお客様で、東京以外の方にはご出発時に「宿泊証明書」と宿泊と飲食が分かれた「領収書」をお渡ししています。

お客様本人で、後日「Go To トラベル 事務局」に申請して頂くと35%相当が返金になる仕組みです。

 

でも複雑なのは、各種厚生施設の補助金や、県や市町村が出している特別クーポンなどを大元の金額から除外するのかしないのかが、それぞれによって違ってくること。

私たちでもわからない事が多く、大変現場では困っています。

その度にQ&Aを調べたり、事務局や知人、友人に電話して確認しています。

 

27日頃から、じゃらんネットや楽天トラベルでは最初から35%相当額を割り引いて宿泊プランが販売できる様になりました。

すると、怒濤の勢いで予約が入り始めました。

 

当館の場合、予約はFAXで入ってくるのですが、最初の2日間は、処理すれども処理すれどもFAXが入ってくる感じでした。

私はFAXの予約処理だけをしている訳ではなく、チェックイン、チェックアウト、会計、銀行さんとの交渉、電話応対、宿泊在庫管理、風呂交換、風呂清掃なども併行して行わなくてはいけないので、少しパニック状態になりました。

でもその勢いも3日目には落ち着きました。

と言っても、まだ平年より毎日、多めに予約が入っています。

 

じゃぁ、昨年より売り上げが上がるのかと言うとそれはそうでもありません。

例年この時期は既に夏休みのご予約が入りきっていて、新規のご予約を承る余裕がないのです。

 

■そもそも、このコロナ騒動で相当量の8月の予約がキャンセルになっていたので、新規予約が入る余裕がありました。

まるで乾いたスポンジを水に浸すと、いくらでも水を吸う様な感じで予約が入りました。

■でも、満室になると「密」になるのを避ける為、あえて満室にしていません。

■お二人様のご予約は多いのですが、例年夏に多い、グループ(10~15名様くらい)のご予約は皆無。

■都内の高校生の合宿も3本キャンセル。

■企業のお部屋買い取り契約も解除。これだけで60室以上の損失。

 

・・・・・・・などの理由から、昨年に比べれば宿泊人数は大幅に少なくなると思われます。

海水浴場も開設されないので、ご家族連れのお客様の割合が例年に比べ、若干少ない気がします。

これが人数を押し下げている一因でもあります。

 

ですから正直な所、「Go To トラベル」がなかったら、今頃本当に暇だったと思います。

 

一日も早く、コロナの新規患者数が落ち着いて、東京の方たちも「Go To トラベル」の恩恵を受けて旅行に出かけられるといいですね。

 

 

 

【魚拓荘鈴木屋】 電話:0470-44-2811

 

【宿泊予約】

 

 

 

●チーバくんの団扇 大人気です♪

先日からご宿泊のお客様にお一人様一本差し上げている「チーバくんの団扇」。

入れている篭も遠くから見て中にチーバくん団扇があるのがわかるように、ちょっとアレンジしました。

 

 

そのせいではないと思いますが、ご宿泊のお客様がほぼ全員一本づつお持ち下さっている感じです。ありがたいことです。

 

朝、ご宿泊予定の人数より10本くらい多めに篭に入れておくのですが、夜になるとご覧の通り。

スカスカになっています。

 

 

皆様、チェックアウトの際にお持ち帰るのかな、と思っていましたら、チェックインの際に手に取って、お部屋にお持ち下さっている様です。

本来、海水浴場がオープンしていれば、千倉ビーチのあちらこちらでこの赤いチーバくん団扇がヒラヒラして、それは目立ったでしょうに残念でなりません。

 

結構な数が毎日出ていますから、8月末までは持たないと思います。

ご了承下さいませ。

 

【魚拓荘鈴木屋】 電話:0470-44-2811

 

【宿泊予約】

●オリオンビール 350缶あります♪ 生ビールもそろそろ始めます♪

ここ数日、ご宿泊のお客様から「生ビール」のお問い合わせが増えました。

梅雨が明けて、連日いいお天気で暑いですもんね。当然ですよね。

当館では今週の金曜日か土曜日にはご用意させて頂きたいと思っています。今しばらくお待ち下さい。

 

生ビールはおいしいのですが、提供する側としては手間がかかります。

一日が終わったら、生ビールの機械を洗浄しなくてはいけません。

そうしないと毎日おいしいビールが飲めません。

また、密閉した缶の中に数十リットルの生ビールが入ってるのですが、それでも一度口を開けたら、最大で5日間くらいで飲んだ方がおいしいと言われています。

 

つまり、毎日ある程度の人数の宿泊のお客様がいないと、おいしくなくなった生ビールを破棄することになり、あまり経済的ではなくなります。

その為、旅館などでは夏場だけの場所が多くなります。

また、ある程度毎日お客様が入っている時になるので、どうしても7月の始めとかでは難しいです。

ご理解下さいませ。

 

居酒屋の様に、毎日そこそこのお客様がいて、真冬でも一杯目に生ビールの注文がある所は一年中 生ビールやっていてもおいしい生ビールが飲めると思います。

 

当館ではここ数年、キリンの一番搾りか、ハートランドの生ビールをご用意してきました。

今年は今の所、ハートランドビールにする予定です。

 

一方、缶ビールですが、オリオンビールの生350缶も販売しています。

 

 

いつもアルコール関係をお願いしているN酒屋さんに聞いたのですが、「オリオンビール」の生を扱う宿泊施設や飲食施設が千倉にはない為、当館だけの注文は無理とのこと。

僕の脳裏には、その昔、上高地勤務を終え、7月に長野から東京に帰り、先輩が手配してくれた飛行機で沖縄に行って、強烈な暑さの中、テニスをしてプールに飛び込み、そのプールにあるバーで飲んだ「オリオンビールの生」が今までの人生で一番おいしい生ビールだったので、今年こそは「オリオンの生ビール」と思ったのですが、夢破れました。

来年は数軒の宿泊施設の仲間にみんなで「オリオンの生」を扱おうと相談してみようかしら。

そうしたら、取り扱ってくれるかも。

がんばります♪

 

【魚拓荘鈴木屋】 電話:0470-44-2811

 

【宿泊予約】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>