南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】
と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。
最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、
現地在住ならではの情報を発信。
庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【安心情報】
情報がないのは心配。だから情報を集めました。
魚、野菜、水には常に気をつけています。
仕入れにも十分注意しています。
◆距離◆
当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。
◆空気(放射線量)◆
◆水道水◆
◆農産物◆
◆水産物◆
房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。
つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて
いく事になります。
◆交通情報◆
◆サーファーの方へ◆
◆近くのスポーツ施設
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋
明治32年創業、千葉県南房総市千倉。
日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・
16室の昔ながらの小さな旅館。
かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。
当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、
最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。
漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。
やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。
以来、代を重ね、私で4代目となります。
私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。
今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う
組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。
千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。
当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。
庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。
商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。
釣りのできる千倉港、サーフィンや海水浴にお薦めビーチまでは徒歩約5分。
疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。
【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。
★部屋数 16室
★お風呂 2か所
★宴会場、会議室あり(無線LANあり)
★駐車場あり
★友達ブログ★
・千倉の小さな酒屋・のむのむ便り
お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。 ライターのKさんは京都出身♪
・コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ

●立教大学ホームカミングデーに行ってきました♪
秋のとある日曜日。
立教大学でホームカミングデーと言うイベントが行われ、はるばる千倉から行ってきました。
これは卒業生に対して「年に一度は母校へ帰ろう!」を合言葉に開催され
るイベント。その歴史は古く、昭和37年、1962年から行われてるそうです。
僕が在学中もあったとは知らなかった。
僕の大学時代のサークル(FC立教)のI君や、T君、K君、J君などはもう何年も前からこのイベントに参加していて、僕も毎年誘われていましたが、なかなか出かけられずにいました。
そして昨年、初めて参加させて頂きました。
足腰が元気なうちに、やり残したことがない様にと思い立ったわけです。
朝から16時くらいまで、構内のいろんな場所でイベントが行われています。
キッチンカーが出ていたり、キャンパスツアーがあったり、著名なOBによる講演があったり。とにかく盛沢山。
昨年行った時には面白くて感激しました。
当日はチェックアウトが終わってから、清掃などは妻とスタッフにお願いして、千倉漁港発の高速バスで東京に向かいました。
東京に着いて池袋に行くのですが、バスは日本橋口に着くので、丸の内線の東京までは連絡通路を行くことになります。丸の内線に乗れば乗り換えなしで池袋に行けます。しかし、距離があります。
去年は大手町から行こうと思い、地下通路を行ったのですが、延々と歩くことになったので、今年は色々調べた結果、JR東京駅から山手線で池袋にしました。久しぶりに西日暮里とか田端とか大塚を通過して、懐かしかった。
しかし、昔からJR池袋駅の地下はわかりずらかったが、現在も相変わらずわかりにくい。
ここ数年は、毎年立教の観光クラブの総会と懇親会があるので、JR池袋駅地下は年に一回は利用してきましたが、やはりわかりにくいですね。
僕が学生時代はメトロポリタンなかったし、地下にあんなにたくさんお店がなかったし、立教に行くには地下通路を進み、今はなき丸井デパートの脇から地上出てました。しかし、マルイがなくなり、その通路もたぶんもうないので、ほんとにわかりずらくなりました。
学内でI君たちと合流して今年は「キャンパスツアー」に参加しました。
受付で30分後のスタートで予約しました。
時間になって受付に行ってみると、僕たち4人の他にたぶん10年以上下の女性3名と一緒のグループになりました。
大学3年生だったか、女性の学生さんがゆっくりと丁寧に構内を案内してくれました。
僕らが在籍していた時にはなかった新しい建物があったり、当時からある建物では懐かしい思い出が蘇ったり、楽しい時間でした。
それにしても大学時代は授業がある建物には行きましたが、それ以外の建物には全く行っておらず、勿体ないことをしたなぁと思いました。
その後はセントポールプラザで、立教グッズを買い求め東京駅に移動し、みんなで夕食をしました。
そこにやはり同級生のY君とJ君が合流し、ほんとに楽しい時間になりました。
いつも率先して幹事をしてくれるI君には本当に感謝です。
それと僕の帰りの高速バスが東京駅発なので、少しでも長い時間一緒にいられるようにと東京駅で食事のセッティングしてくれたり、それに付き合ってくれる友人のみんな、本当にありがとうございます。
また、来年も絶対に行きたいと思いました。
それ以外の時も声かけてね。
なるべく時間作って出かけます!!
●トランプ大統領はどこに泊まってるのか?
現在、トランプ大統領が来日中。
でもどこに宿泊してるかの情報は出てきません。
セキュリティ上、公にはできませんよね。
過去にアメリカ大統領が来日時にどこのホテルに泊まったか調べると、ニューオータニやパレスホテルの名前が出てきます。
僕が帝国ホテルで働いていた当時は、オークラに泊まることが多かったと記憶しています。
確かにホテル・オークラはアメリカ大使館のすぐ脇ですから、これはありかもと思いました。
当時、アメリカ大使館とホテル・オークラは地下通路で繋がっているとも言われていました。
オークラで働く知人に聞いたところ、そんなことはない、と言ってましたが、それは企業秘密で、僕にも話せないのかも、とも思いました(笑)。
外国要人の中でもアメリカ大統領はイギリス国王と並び、トップクラス。
やはりアメリカ大統領が宿泊したホテルは国内のトップクラスのホテルの格付けになりますからね。
一方、帝国ホテルは皇居に近く、地下通路で繋がっていると言う噂もありました。これはありません。少なくとも僕が働いている時代はありませんでした。
これも本当は地下通路があるのに、平社員には知らされてないのかも、なんて思いましたが・・・
帝国ホテルにはいろんな国の王様が多く泊まっていました。
王様はアメリカ大統領と同じ「国家元首」ですから「格」は同じになります。
やはり「王様」が泊まるホテルはトップクラスのホテルになると思います。
しかし、国賓の方の宿泊は大変です。
随行の方や、警備の方の宿泊で、2、3フロア位貸し切りになりますし、玄関やエレベーターホール、社員通用口まで警備の対象になります。
必要な気配り、警備は計り知れません。
僕が経験した一番のイベントは昭和天皇が亡くなられた時の「大喪の礼」ですが、この時も大変でした。
僕はアラブ地域のある王国の大臣の方の担当になりましたが、ホテルに滞在中は僕もホテルに泊まりこみで対応しました。
イスラムの国ですから豚肉が食べられないので、レストランも考えました。
当時、ホテルにはいくつもの国の代表がご宿泊されていました。
ご葬儀に出かける際には、それぞれの国の方々がお部屋を出て、歩いてエレベーターホールに行って、エレベーターに乗って降りてホール前のお車に乗るまでをスムーズに行えるように事前に全部準備しました。
VIP滞在中は気が休むことはありませんでしたが、今では懐かしい いい思い出です。
●ノンアルコールビール 色々飲んでみました♪
先日、千葉市内で会議~懇親会がありました。
夜遅い時間の場合、東京からでも千葉市内からでも千倉まで行く高速バスはありません。
しかし、東京での宴会の場合、高速バスで館山で降りると、まあまあ接続良く千倉に行く電車に乗れます。
一方、千葉市内で宴会の場合、いい接続のバスがありません。
JRだと気の遠くなるくらいの時間、電車に乗っていなくてはいけません。
それに君津か木更津で乗り換えです。
なので、千葉市内での宴会は帰りのことが気にかかります。
じゃ、泊まればいいじゃんってことになりますが、千葉市内での宴会の度に泊まる訳にもいかず、困ります。
で、先日は車で行って、宴会時はノンアルコールビールで過ごしました。
久しぶりに飲んだノンアルコールビル。
確かサッポロのノンアルでしたが、昔より大分おいしくなってますね。
昔のノンアルって一口目はおいしいのですが、小瓶1本飲んだ頃にはもう結構って感じになって、2本目はウーロン茶に変えたものでした。
でも、このサッポロのノンアルも3本くらい飲めました。
酔わないので頭がクリアで、いろんな方とたくさんお話ができましたし、酔っぱらって言わなくてもいいことを言わなくて済むし、話したことは翌日も覚えてますし、車で好きな時間に家まで帰れるし、いいこと尽くし。
ただ、酔って楽しい時間を過ごすことはできませんでした。
昔、バービカンってノンアルが出た時飲んでみましたが、全くビールの感じはなく、甘くない喉に何か違和感が残る炭酸飲料って感じでした。
地元に帰り、いろんな宴会に出る様になり、いろんなノンアルを飲みました。バービカン時代より、随分ビール寄りになってきました。
一口ゴクリと飲むと、強烈な炭酸が喉を通過します。
この段階ではまさにビールそのもの。
でも飲んだ後に喉に何か変な味が残るんです。
これがビールと決定的に違うところ。
アサヒのドライクリスタルの様な3.5%の低アルコール度数のビールや、バドライトやミラーライトの様なやはり低アルコールのライトビールを飲んでもこの喉の変な味はしません。
3%でもアルコールがあれば、この喉の違和感がなくなるんでしょうか。
それで、ちょっと何本かノンアルを飲んでみました。
僕の好きな順番でご案内しますね。
1)キリン グリーンズ フリー
アサヒ ドライ ゼロ
この2つは飲んだ後の喉に残る変な味がほとんどありません。
しかし、ゼロではない。少しはあります。
でもこのノンアルなら、ビールと同じく何本か飲めます。
2)サントリー オールフリー
これは逆転の発想。
ノンアルってもしかしたら絶対に喉にビールとは絶対に違う「味」が残るものだとあきらめて、その「味」をおいしい味にしたのが、まさにこのノンアル。
強烈な炭酸を飲み込んだ後、おいしいフルーツの様な「味」が喉に残るのですが、これがとても心地よい。
何本も行けそうです。
3)キリン ラガーゼロ
喉に変な味が少しあります。
でも結構飲めます。
4)サントリー ザ・ベゼルス
テレビではビールと同じ味と宣伝してますが、やはり喉に違和感あり。
僕はサントリーならオールフリーの方が好きです。
5)コロナ ゼロ
これも一口目はおいしいのですが、喉に少しだけ好きでない味が残ります。
6)ハイネケン ゼロ
コロナよりも喉に違和感あり。
どのノンアルも昔に比べると格段においしくなってます。
このランキングは僕の好みの順番なので、人によって評価は分かれると思います。
僕の好きでない、喉に残る「味」が逆においしいと思う人もいるかもしれませんから。
しかし、残念なのはホテルや飲食店でもノンアルは大体一種類しか置いてないはず。
また、そういうお店は「缶」ではなく「瓶」で提供しますから、瓶の展開をしていないノンアルは飲めないってこと。
好きなノンアルが頼めたら最高なのに、と思いました。















