南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

魚拓荘鈴木屋 ロゴ





南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】


と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。

最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、


現地在住ならではの情報を発信。

庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪







$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




【安心情報】


情報がないのは心配。だから情報を集めました。


魚、野菜、水には常に気をつけています。


仕入れにも十分注意しています。





◆距離◆


当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。





◆空気(放射線量)◆


当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果





◆水道水◆


千葉県の検査結果(南房総市)





◆農産物◆


千葉県の検査結果





◆水産物◆


千葉県の検査結果




房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。


つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて


いく事になります。


ちょっと安心ですよね。



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪









◆交通情報◆


南房総市のホームページより












◆サーファーの方へ◆


◎千倉界隈の波情報




◎台風の進路予想




◆近くのスポーツ施設


体育館や野球場、グランドなど





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋




明治32年創業、千葉県南房総市千倉。


日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・





16室の昔ながらの小さな旅館。





かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。


当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、


最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。





漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。


やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。


以来、代を重ね、私で4代目となります。


私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。


今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う


組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。





千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。


当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。





庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。


商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。




釣りのできる千倉港、サーフィンや海水浴にお薦めビーチまでは徒歩約5分。





疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。


【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。







★部屋数 16室


★お風呂 2か所


★宴会場、会議室あり(無線LANあり)


★駐車場あり





http://www.gyotakuso.com/





南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約




★ブログ内検索できます★





★友達ブログ★





千倉の小さな酒屋・のむのむ便り
お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。
 ライターのKさんは京都出身♪


 








コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ








    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

●東京六大学野球 立教対法政♪

 

立教の春期六大学野球の初戦の相手は法政大学。

初戦の17日土曜日は引き分け、翌日曜日は勝ちました。

やりました♪

 

昨年のコロナ禍で、勝ち点の方式が変わりました。

今までは勝てば勝ち点2,引き分けで勝ち点1。負けは0。

で、一つの対戦相手に、どちらかが先に2勝する事が求められていました。

ですから、一つの対戦相手に引き分けを挟み、5試合くらい行われる事もありました。

通常、土、日で決まらないと月、火と試合が続くことがありました。

それがコロナ禍の新ルールでは一つの対戦相手には「2試合」のみしか試合が行われません。雨でも降らない限り、日曜日には確実に終わります。

10試合勝ち点制(ポイント制)と言うそうです。

引き分け~引き分け なんて場合は双方勝ち点2なんて事もありえます。

 

詳しくはわからないのですが、この新勝ち点制で、試合のやり方は変わるんでしょうね。

一つの相手に2勝がマストではなくなったので、勝ち点の総合計の差が近くなります。負けないで引き分けに持ち込むのも重要な作戦になります。

 

立教も1勝1分で、現在3校並んで2位です。

 

土日に試合が行われるので、なかなか神宮に応援には行けないのですが、今季は久しぶりに優勝して欲しいと思います。

 

僕が大学時代は2位が最高で、優勝したことはありませんでした。

その前も10年くらい優勝してなかったかもしれません。

 

たしか、第一試合で立教がどこか忘れましたが2勝目をあげ、第2試合の法政大学が対戦相手の東京大学に1敗すれば、立教の優勝でした。

通常、第一試合が終わるとその大学の応援の人達はみんな帰ってしまいますが、僕たちは残って東大を応援していました。

結果は法政の圧勝。

そして、そのシーズンも法政大学の優勝でした。結果、立教は2位。

それが1年生の春の話で、それ以降、卒業まで結局優勝はありませんでした。

僕が卒業後、比較的すぐに長嶋選手や矢作選手など、立教高校から上がってきたメンバーが活躍し、優勝しました。

またスポーツ選手を優先的に入学させるセレクションも復活したので、甲子園球児が多く入るようになり、現在は優勝できる体制になっています。

 

東京や神奈川で働いている僕の友人達は、たまに神宮に行って応援しています。羨ましくて仕方ありません。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

 

 

●千葉県民限定「ちばの宿に泊まって応援!キャンペーン」は明日の宿泊から♪

16日(金)のブログでご案内した、この「ちばの宿に泊まって応援!キャンペーン」ですが、いよいよ明日19日(月)のご宿泊からエントリーの権利が発生します。

申し込み先のサイトも完成しています。

まだ期日前なので申し込みできませんが・・・

 

チラシも完成しましたので、ご紹介しますね。

これ、たくさんコピーしてご宿泊のお客様にお持ち頂こうと思っています。

 

千葉県北部には「まん延防止等重点措置」が適用され、不穏な雰囲気がじわじわと首都圏にも押し寄せていますが、前にも申し上げましたように、ご家庭内でいつもご一緒の少人数のユニット(ご夫婦、ご家族など2~4名様)くらいで、日頃から対コロナ対策に十分気をつけていらっしゃる方に来て頂ければと思います。

私たちも一所懸命、対コロナ対策をして皆様をお迎え致します。

 

昨年、最初にこの新型コロナが問題になった時は、一年くらいの辛抱かな、と個人的には思っていたのですが、そうは問屋が卸さない感じになりましたね。

できることは粛々と行い、このコロナとコロナ不況を乗り越えなければ。

しかし神様も台風の後にコロナを持ってこなくてもいいのになと思います。

とほほ・・・・・・

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

 

 

 

 

●ああ! 館山ファミリーパーク閉園♪

おととい、新聞で「館山ファミリーパーク」さんが本年5/31を持って閉園すると知りました。

ショックです。

 

 

最近は余り行っていませんでしたが、東京から千倉に帰ってきた時、子供を連れて何回も行きました。

平砂浦経由で館山に行く時は前を通りますし、広くて気持ちのいい施設です。

そもそも広大な面積にポピーが咲いているのが一番有名なのですが、ここ数年は「サンドアート」を始められて、それが評判でした。

ハーブアロマを作る体験や、パターゴルフ、釣り堀もあり、いろんなアクティビティがあって、お客様には良くご案内しました。

 

昨日、ファミリーパークさんの営業の方が見えて、閉園の挨拶と最後のパンフレットを持ってきてくれました。

少し話をしましたが、閉園については本当に残念そうでした。

 

 

おととしの台風で被害を受け、さぁ再開!!と言うときにコロナにやられて、「Go To トラベル」で元気を盛り返しそうな時に、また「緊急事態宣言」でやられたのですね。

 

残念でなりません。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>