南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

魚拓荘鈴木屋 ロゴ





南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】


と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。

最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、


現地在住ならではの情報を発信。

庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪







$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




【安心情報】


情報がないのは心配。だから情報を集めました。


魚、野菜、水には常に気をつけています。


仕入れにも十分注意しています。





◆距離◆


当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。





◆空気(放射線量)◆


当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果





◆水道水◆


千葉県の検査結果(南房総市)





◆農産物◆


千葉県の検査結果





◆水産物◆


千葉県の検査結果




房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。


つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて


いく事になります。


ちょっと安心ですよね。



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪









◆交通情報◆


南房総市のホームページより












◆サーファーの方へ◆


◎千倉界隈の波情報




◎台風の進路予想




◆近くのスポーツ施設


体育館や野球場、グランドなど





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋




明治32年創業、千葉県南房総市千倉。


日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・





16室の昔ながらの小さな旅館。





かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。


当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、


最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。





漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。


やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。


以来、代を重ね、私で4代目となります。


私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。


今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う


組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。





千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。


当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。





庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。


商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。




釣りのできる千倉港、サーフィンや海水浴にお薦めビーチまでは徒歩約5分。





疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。


【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。







★部屋数 16室


★お風呂 2か所


★宴会場、会議室あり(無線LANあり)


★駐車場あり





http://www.gyotakuso.com/





南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約




★ブログ内検索できます★





★友達ブログ★





千倉の小さな酒屋・のむのむ便り
お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。
 ライターのKさんは京都出身♪


 








コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ








    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

●「南房総日由美」ちゃんのアクリルスタンド、キーホルダーと魚拓荘鈴木屋の温泉桶♪

先日、2/6に南房総市温泉組合で「湯祈祷」をしたお話をしました。

 

その時に、温泉組合加盟の施設にそれぞれ「湯桶」を作ってくれたのですが、昨日それを貰いました。

 

 

早速、当館のチェックインカウンターに飾りました。

でもそれだけでは寂しいので、「南房総日由美」ちゃんのアクリルスタンド2種類を桶の両サイドに設置しました。

 

 

その奥の大魚拓のフックにはやはり「南房総日由美」ちゃんのキーホルダーを飾りました。

 

 

なんだか賑やかでいいですね。

 

 

今朝もご出発のお客様に「温泉が肌に優しくていいですね。」と嬉しいお言葉を頂戴しました。

これからも頑張ります。

 

※この「南房総日由美」ちゃんのアクリルスタンドやキーホルダーはJR千倉駅にある観光案内所で販売中です。

連絡先は0470-44-3581です。

値段や案内所の営業時間はそちらでご確認下さい。

 

当館も「南房総日由美」ちゃんのオリジナルグッズを作成計画中です。

決まりましたら、ご報告します。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

 

 

●紫耀君の翠ジンソーダ、当館の売店で販売中♪

数年前に、翠ジンソーダが発売された当時、どんなものかと買って飲んでみました。

結構ドライで、甘くなくすっきりしていましたが、甘いならレモンサワー缶の方ががいいし、ドライな感じならハイボール缶がいいかなと思って、リピートはしないでいました。

で、ここに来て元キンプリ、現Number_iの平野 紫耀君がCMに出て、実はうちの妻が紫耀君のファンということもあり、数本セットのグラス付パックを買ってきました。

妻はお酒飲めないので、僕が頂戴したんですが、久しぶりに飲むとこれが凄くおいしいんですね。

ドライなので、どんな料理とも喧嘩しないし、特に脂っこいお料理は口の中の脂を流してくれそう。

そのままぐいぐい飲むのもいいですね。キャッチ通り「いと清々し」です!!

すっかり気に入ったので、それではと、売店で販売することにしました。

 

館内には紫耀君の翠ジンソーダのポスターも掲示してあります。

 

 

是非、当館の売店でお買い求め下さい(ご宿泊のお客様限定です)。

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

 

 

●千葉県旅館ホテル組合の理事会~講習会~懇親会が行われました♪

先日、千葉市の三井ガーデンホテルさんで、千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合の理事会が行われました。

理事会の後は、主に旅館・ホテル業界での人材確保に関する2本のセミナ

ーが行われ、その後、懇親会となりました。

 

 

50名以上が参加する盛大な会になりました。

何といっても熊谷知事がご出席して下さりました。

これで3回目のご出席です。大変光栄に思っています。

ありがとうございました。

その他、衆議院議員の秘書の方、参議院議員の先生、県議会議員の先生など、多くのご来賓にご臨席賜りました。

重ねて御礼申し上げます。

 

お料理もお酒もとてもおいしく、あっと言う間の時間になりました。

 

 

ご来賓の皆様、指定業者の皆様、さらに普段会わない同業の仲間たちといろんな話ができて、本当に幸せでした。

 

次は6月の総会と懇親会です。

今から楽しみです。

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>