●千葉市内で「長州ラーメン」を頂きました♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●千葉市内で「長州ラーメン」を頂きました♪

先日、妻が千葉市内で所用があり、車で一緒に出掛けました。

僕は何も用がなかったので、3時間くらい市内でぶらぶら。

 

お昼ご飯も一人で食べることになり、以前良く行った富士見町の「長州ラーメン万龍軒 富士見町店」さんに行きました。

このお店、確かJRの本千葉駅前にもありました。

そこにも行ったことがあります。

豚骨醤油です。豚骨と言えば博多を連想します。

で、長州と言えば山口県ですが、福岡と海を隔てているので、長州も豚骨なのかな?

それで。長州のラーメンを千葉市内で提供してるんだとばかり思っていました。

でも本千葉駅前のお店の住所は「千葉県千葉市中央区長洲」なので、こちらが本店で、地名が「長洲」だから「長州ラーメン」かと思ったのですが、どちらが真実なのか?わかりません。

今は「ながすや}と言う名前だそうです。

つまり、今は「長州ラーメン」さんとは関係のないお店になるようです。

 

で、同じ市内にもう一軒「長州ラーメン」さんがあり、そこが本店とか。

複雑です。その本店には行ったことがないので、今度は行ってみます。

車で何度もその前を通ったことがあるのですが、気が付きませんでした。

 

さて、私が頼んだのは基本の「長州ラーメン」にトッピングで「野菜」と「煮卵」。これで980円。

 

 

「ラーメン界の1,000円の壁」などと言われていましたが、今や1,000円超えのラーメンはざらにあります。

原価高騰のおり、仕方ありません。

それに1,000円超えのラーメンは具材も豪華だし、何よりおいしいですもんね。

 

この長州ラーメンは豚骨ではありますが、まったく臭みはなく、マイルド。

チャーシューも煮卵もおいしいし、野菜は炒めてありますが、シャキシャキでおいしかったです。

テーブルのトッピングは「紅ショウガ」がおいてあります。

半分くらい食べてから、この紅ショウガを投入。見事な味変でした。

この紅ショウガはそれだけでも食べる価値あり。

おいしいです。

 

同じ千葉市内の家系である「杉田家」さんでは「白い刻みショウガ」がテーブルにあります。違うんですね。

でもこちらもおいしくて、ラーメンにたくさん投入してしまいます。

 

また、行きます。

ごちそうさまでした。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】