●帝国ホテルのホテルバルで同期会♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●帝国ホテルのホテルバルで同期会♪

先日、以前勤めていた帝国ホテルの同期会がありました。

入社40周年だそうです。

高卒、短卒、専門卒、大卒合わせて100名位の新入社員がいましたが、約30名集まりました。

現役社員は10名以上いて、その方たちが同期会の幹事さんをやってくれました。

 

実はこの同期会。

今まで5回位やっていて、辞めてしまった人たちの連絡先もそこそこ揃っているそうで、最近は「グループライン」を作って何人もそこに入っていました。

ライングループに入っていない人には、それぞれが連絡して、この人数になりました。

幹事さん、本当にありがとうございました。

 

■正面玄関の装花。見事・・・

 

 

会場はこの6月で建て替えになるインペリアルタワーの「ホテルバル」。

もともと1983年開業の「ラ・ブラスリー」のバーコーナーをレストラン部分と隔離して独立させた場所。

同じく帝国ホテルの日本料理「寅黒」とブラスリーの両方からバル用のお料理が運ばれます。

ラ・ブラスリーは6月まで営業ですが、ホテルバルは3月で営業終了とのこと。

ぎりぎり間に合いました。

 

■ラ・ブラスリー 入口(変わらぬ佇まい)

 

 

隣のブラスリーは僕が入社して一番最初に配属された思い入れのあるレストランで、家族で2回位お邪魔したことがありましたが、このホテルバルには来たことがなかったので、閉店する前に来れて本当に良かった。

 

カウンターの位置は昔のままでしたが、内装(色や家具など)はホテルバル風に変更されていました。

なかなかいい雰囲気です。

 

このバーカウンターにある生ビールのサーバーは1983年ブラスリーのオープン時から使用してるそうです。

 

 

当時はブラスリーのバーコーナーでしたので、こちらにもお料理やワインなどをお持ちしました。

カウンターの中にはバーテンダーの方がいらっしゃって、カクテルを作るのは勿論、外国人のお客様と英語で楽しそうに会話してるのを見て、バーテンダーやソムリエの人って凄いと思ったものです。

 

■コースター

 

 

6月で閉まってしまうラ・ブラスリーにも是非行きたいと思ってるのですが、結構予約が一杯になってるとか。

何とか休みを作って閉館前に行きたいと思います。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】