●千葉駅前の「ジョナサン」が閉店です♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●千葉駅前の「ジョナサン」が閉店です♪

先日、所要があり、千葉市に行きました。

駐車場に車を停め、JR千葉駅まで歩いていきました。

ちょうど昼過ぎでしたので、警察前の交差点の場所にあるジョナサンでランチでも、と考えていましたが、びっくり。

 

 

何とジョナサンは2/13に閉店になっていました。

 

千葉市内には1月も2月も来ていましたが、たまたまジョナサンの前を通らなかったので、気が付かなかったんですね。

このジョナサンには一人で来たこともありますし、家族でも何回も来ました。

妻と次女は、次女が小学校~中学校の頃、千葉駅の近くでエレクトーンの発表会がある度にここでご飯を食べていました。

次のお店は「むさしの森珈琲」だそうです。調べたら、やはりすかいらーくグループのお店です。

業態変更なんですね。

 

 

昔、高円寺に住んでいた時、最寄り駅は丸の内線の新高円寺でした。

地下駅でしたので、改札を出て地上に上がるとそこは青梅街道なんですが、そこにジョナサンがありました。

当時は、平日に都内で旅館の営業をしていて、週末に千倉に帰り旅館で働く生活でした。

その頃は東京駅から内房線特急さざなみが館山もしくは千倉まで走っていて、それを利用していました。

日曜日の夜か月曜日の夜に高円寺に戻るのですが、良くそこのジョナサンで遅い夕ご飯を食べました。

当時、妻は長女が生まれ、ホテルを退職していましたので、週末は千倉に一緒に行きました。

まだ首の座らない長女を抱っこしたり、おんぶしたりしての千倉往復は大変でしたが、いつも家族一緒でいられたことは幸せでもありました。

ジョナサンに行く度に当時のことを思い出します。

その高円寺のその場所に、ジョナサンはもうありません。

 

お店がなくなると言うより、そのお店で過ごした時間の思い出が消えていくようで、寂しいものですね。

 

ジョナサンはまだ他のエリアに行けばありますが、公園通り裏のイタトマや新宿のジャック&ベティ、下北のロックンロールダイナーとアンナミラーズ、六本木プリンス、赤坂プリンス、渋谷のトップドッグ、池袋の300BⅤ、吉祥寺のダンキンドーナツとD-ray、イエスタデイ、調布のアニーズ、仙川のストベリーファーム、銀座のチネーゼ、瀬田のプレストンウッドとイエスタデイ、六本木と渋谷のセンター街にもあったアービーズ、六本木のハンバーガー・インなども既になく、思い出しか残っていません。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】