●祝!立教大学 駅伝出場♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●祝!立教大学 駅伝出場♪

私の妻の実家の義父さんや、義母さん、勿論妻もですが、毎年1月2日、3日に行われる大学駅伝が大好きです。

妻も結婚して千倉に来てから毎年お正月にはテレビを日本テレビに合わせて、付けっぱなしにしていました。

僕は母校の立教大学が出ている訳でもないので、そんなに興味深く見ていませんでした。

しかし今年は違いました。

立教大学が念願の出場。

でもかつては常連だったそうですから、古豪復活ですよね。

結果はシード権獲得ならずでしたが、ビリではないので、大健闘だと思います。

これから毎年常連校になってくれると、お正月の楽しみが増えて嬉しい。

 

実は昨年のクリスマス前に東京に用事があって出かけたのですが、その際、立教大学に寄ってきました。

池袋キャンパス内にある約20mのヒマラヤ杉が、イルミネーションで彩られクリスマスツリーへと変身するのを見たかったのですが、まだ明るい時間でしたので、点灯する様は見られませんでした。

 

池袋西口からずっと地下道を歩いて、マルイ池袋店の脇から地上に出て、学校に通っていましたが、そのマルイももうなくなり、跡地は工事してました。

良く行った「300B-V」と言うお店は別のお店に変わってます。

 

300B-Vの隣の「うどんの立山」さんは健在です。

 

その対面の「300B」も当時の面影を残し、健在。

 

そこから学校にもう少し向かった所に、飲食店やお店が数軒並んだ「味の10番街」と言うビルがあるのですが、「セントポールの隣」だけが、当時のままのお店です。

 

良く行った「さぼうる」と言う喫茶店はもうありません。

 

立教大学の隣の「白雲閣」は今では名前を「リビエラ東京」と変え、営業中です。

この「白雲閣」では「ホテル観光講座」の終了パーティーが行われた場所で、やはり記憶に残っています。

 

これは第一学食前の藤棚。

かつてはこの棚の下に向かい合わせでベンチがあり、そこが毎日昼頃「FC立教」の溜まり場になっていました。

一人の授業が終わって昼ご飯の時間になってもそこに行けば、誰か仲間がいて、一緒にお昼ご飯が食べられました。

みんな、カツカレーやカツ丼を食べてたなぁ。

 

大学時代ってたった4年間でしたが、30過ぎてから今までの人生で、とても長く感じる4年間です。

初めて経験することが多く、刺激が多かったからそう思うのかもしれませんが、当時の仲間と今も繋がっているのを思うと、とてもありがたく、大変な財産だなと思います。

みんな、ありがとう。

 

 

 

【魚拓荘鈴木屋

 

【宿泊予約】