●伊勢エビ(房州伊勢エビ)漁が始まりました♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●伊勢エビ(房州伊勢エビ)漁が始まりました♪

今年も8月に入り、房州伊勢エビ漁が始まりました。

気になるお値段は、今のところ、例年並みです。

漁協さんに確認したのですが、今後 漁が安定してきて、獲れる量が増えてくれば、値段が下がる可能性もあるとか。

期待したいですね。

 

この画像は早速漁協さんより仕入れた房州伊勢エビ 3尾。

 

 

左の1尾は約150グラム。

右の2尾は約300グラム。いわゆる「メガサイズ」です。

 

ぱっと見、あまり大きさは変わらないように見えますが、近くで見ると全然違います。やはり約300グラムの方が巨大です。

 

また、色が黒いのわかりますでしょう?

勿論 火を通せば(熱)真っ赤になりますが、生だと真っ黒なんです。

それが「房州伊勢エビ」の特徴。

他の伊勢エビとは住んでる場所が違うそうです。

房州伊勢エビは比較的浅瀬に住んでいるため、日に焼けて色が黒いのだとか。

以前、伊豆や伊勢に出かけて、現地で伊勢エビを注文した事がありました。

それらはみんな少し赤かったのを覚えています。

 

味の違いはわかりませんでしたが、確かに「房州伊勢エビは黒い!!」。

現地で是非お確かめ下さい♪

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

#房州伊勢エビ

#メガサイズ

#漁協

#海鮮

#旬