●鴨川館さんで庖丁式「宝の入船」♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●鴨川館さんで庖丁式「宝の入船」♪

 

昨日は全国旅館ホテル生活衛生同業組合の関東甲信越ブロックの会議が鴨川館さんで行われました。

僕は千葉県旅館組合の役員として当日準備の為、朝11時に集合です。

一方、懇親会前のイベントとして庖丁式をご披露することになっており、「四條流千葉県支部 たかべ社中」のメンバーとして、そちらにも参加しました。

 

本部役員の方は山形や四国からいらっしゃる方々もいます。

千葉県らしいイベントとして、南房総市千倉に日本で唯一の料理の神様「高家神社」がありますし、そこで定期的に庖丁式を奉納している「たかべ社中」に白羽の矢が立ったのですね。

当日は四條流本部から頭取、副頭取、正師範の3名の方にご臨席頂きました。庖丁士は僕らのメンバーの堀江君。

お客様は50名弱ですが、舞台は大きく、また頭取、副頭取、正師範も舞台にいらっしゃいますので、進行役の僕は大緊張です。

 

堀江君も緊張したと思います。

でも立派に「宝の入船」を完成させました。魚は鯉。

お客様も真剣なまなざしで見て下さいました。

良かった、良かった♪

 

10月17日(水)には高家神社で庖丁式が行われます。

こちらは「四條眞流会」の方たちによるもの。

見学は無料です。

是非、お越し下さい。

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/