●サーフ天国と海の家♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●サーフ天国と海の家♪

当館から徒歩約7分の場所に「南千倉海水浴場」があります。

海水浴場として監視員さんが日中常駐するのは7月21日から(金)8月20日(日)までの31日間。

で、それまでの期間は、「サーフ天国」です。

と言うか、海水浴場以外の期間はほぼ毎日、波が良ければサーファーの方たちで一杯です。

 

 

南房総地域は車で移動すれば、30分に一か所位サーフポイントが点在しています。

同じ太平洋沿いでも、入江の向きが変わっていれば、波のサイズやうねりも変わりますから、どこかできっとサーフィンができるんでしょうね。

今は「波伝説」の様な、スマホで現在の波情報を知る事が出来る様になり、便利になりました。

昔、そんなツールがなかった頃は、サーファーの方たちは車で移動しながらいい波のポイントを探していたんだと思います。

南千倉ビーチも常にいい波の状態な訳ではありません。

房州半島の北のほうから車で移動しながらいい波を求めて、南千倉ビーチまで来たのですが、やはりここも今一だなと思っても、もう移動するのに疲れて、ここで入ろうなんて事もあったかと思います。

ですから昔は、いい波でなくても、数名のサーファーの方がサーフィンをしているのをよく見ました。

でも今は違います。事前に南千倉ビーチの波が良くないとわかっていれば、一人もサーフィンしていません。情報化時代ですね。

 

今、朝は日の出からサーフィンをしている人を見ます。

ローカルの方たちでしょうか。朝、ひとサーフィンしてから、家に帰りシャワーを浴びて会社に行くのでしょうね。いい生活ですね♪

 

さて、南千倉ビーチ。今朝、見てきたのですが海の家が2軒建っていました。

去年は4軒でしたから、もう2軒もぼちぼち建つのでしょう。

たぶん、15日、16日の連休位から営業を始めるのだと思います。

例年、監視員さんが出る前からオープンしてますからね。

下の写真は数年前のもの。

 

 

南千倉ビーチ(海水浴場)は浜長400メートル。無料駐車場300台。

当館から車で約5分の瀬戸浜海水は浜長200メートル。無料駐車場80台。

瀬戸浜は波のある場所と、磯とに分かれていますから、南千倉で波が高いと思ったら、瀬戸浜に行かれるといいと思います。

 

 

海の家は夏の風物詩。

今はカインズやコメリ、京葉D2なんかで簡易テントを買って、皆さんビーチに自分で建てますよね。

昔は海の家でパラソルとビーチチェアを借りたものです。

僕は大学生1年の時、海の家でひと夏アルバイトしました。

仕事はパラソルや浮き輪、ボードの貸出係り。

オーダーを受けると、お客様の指定の場所に行って、スコップで穴を掘りパラソルを立て、風で飛ばされない様に養生します。結構大変ですが、楽しかったです。

 

食事も皆さん、ビーチに持ち込みですよね。

大きなクーラーボックスにコンビニで買ったドリンクやランチなんかを詰め込んで持って行きます。

ビーチにいながらビール飲んだり、食べたりできるのは最高です。

昔に比べると海の家の売上が減る訳です。

昔は南千倉には10軒位海の家がありましたが、年々減ってしまいましたからね。

 

僕らの子供の頃は、海に行って海の家でお昼ご飯を食べるのは夏の最高の贅沢でした。

親戚や友人が千倉に遊びに来た時だけ、一緒に行ったものです。

ラーメン、焼きそば、アメリカンドック、焼とうもろこし、かき氷、しょうが焼き定食・・・・・・・

夏と言えば海の家の食事を思い出します。

今ではコンビニで普通にアメリカンドックを食べれますが、昔はお祭りか海の家かサービスエリアでしか食べれませんでしたからね(笑)。

 

今年はちょっとだけでも海の家に寄ってみませんか。

たまにはいいものですよ。

気を付けて海水浴をお楽しみ下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/