おはようございます。そうてふです。


相変わらず連休後に風邪を引く子供達。


罪悪感を引っ張り出すなぁと、いつも思います。


でも、子供って、風邪引いても元気ですよね。


わざわざ休んでも、何で休んだんだろうと思うし、


無理して行かせても、風邪が悪化してもっと休まなきゃ行けなくなるし。


一応、何度以上の熱があるから〜とか指標はあるけど、


いっつも迷ってばかり。


そんな時、一つの指標として、


機嫌、があるかなって。


子供って、何かしら嫌なことがあっても、


うまく表現できない。


何が痛いのか、


何がしんどいのか、


何がつらいのか。


それの表現されたものが、


機嫌として、ほわっと現れる。


いくら体調悪そうでも、機嫌がよければ、


本人の中では問題ない。


いくら体調良さそうでもら機嫌が悪ければ、


本人の中では大問題になる。


体温が高かろうが、咳が出ようが、


機嫌が悪くなければ本人の中では問題ではない。


むしろ、私側の問題になるのだ。





最近太ってきたので痩せないとね。


心理カウンセラーそうてふでした。