今日は夏越の祓だそうです | mokomokoさんのブログ

mokomokoさんのブログ

普段の生活の息抜きで、気ままに更新してます

6月30日 日曜日
 

今年も前半が終わりますね

SNSを開けると、#水無月 がトレンドに載っていましたウインクチョキ

 

いったい何をするの?ということで、とあるSNSでわかりやすく説明していたので、

使わせていただきます。。

 

「今日は #夏越の祓 が行われる日ですね!
半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。
そんな日に食べるものと言えば、#水無月!
#茅の輪 くぐりをしたり、水無月 を食べたりして、残り半年の無病息災を祈りましょう」

 

実はこれから、載せる予定ですが、私、数週間前に、一足早く体験してきました

 

 

 

 
北野天満宮です。茅の輪くぐりを体験してきました
 
そして、例の水無月も買ってきました!!
 
(こちらは、拾い物の画像です。)
 
 
京都駅改札のお土産屋さんで、「五建ういろの水無月」が売っていました
実際に買ったのは、お土産用の水無月でしたが、一足早く頂きました。
ういろのもちもち感と、小豆のバランスを味わいました。
 
またまた拾い物ですが、水無月の画像を載せておきます
 

 

関東ではデパ地下の和菓子屋さんで予約販売で取り扱っていました。

 

今年も京都に行ってきました。

旅行の話はゆっくり書きますね。