今日は、名鉄2200系+3150系の甲種輸送がありました。
日本車両から、舞木検査場まで運びます。
この輸送のポイントは、スイッチバックが多いことです。
豊橋、笠寺、東港、名電築港、東名古屋港、金山、本宿の7回もあります。
機関車の付け替えもたくさん見られますので、今回はこれをテーマにします。
私が行ったところは4か所。
まずは、豊川鉄橋です。
豊橋駅では、推進運転も見どころですが、ビデオを撮ったので、写真はありません。
これは、3150系の電車です。
そして、3つ目の場所「笠寺駅」に移動します。
そして、最後の垂直交差の場所へ移動です。
ギャラリーは、ここだけで20人以上。
手前の「東港駅」で、前にも機関車を付けているので、いわゆる「プッシュ・プル」の状態です。
「東名古屋港駅」を過ぎたところで、機関車と「ヨ」を切り離します。
今回の2200系は第12編成のようですが、たたんだパンタが動かないようにひもで縛りつけてあります。(笑)
この後、甲種車両は「大江駅」まで運ばれていきました。
大江駅は名鉄の駅なので、点検や整備をして夜には「自力回送」で、2回のスイッチバックをして、舞木まで行くことでしょう。
この新車に早く乗りたいものです。
では、また。