今日は、4年に1度しかない日なので、記念に記事を書きます。(笑)
DYについて、最初に書くべきことを忘れていました。(笑)
◎DYの本名 「新幹線電気軌道総合試験車」
ドクターイエローは、愛称です。
◎形式 「923形」
◎編成記号 「T4・T5」(Tは「Test」の意味)
◎停車位置 一番前まで進んで停車します。
下りの場合は問題ありませんが、上りの場合は16両の普通の新幹線とかなりずれが生じます。
◎パンタの昇降
DYののぞみ検測は、パンタも検測するので、東京駅ではパンタの昇降が見られます。
通常の新幹線は、基地で一旦パンタを上げたら、その日の走行が終了するまでパンタを下ろすことはありません。しかし、DYの場合走行が逆になるときに、検測パンタと集電パンタを入れ替える必要があるのです。
「East-i」(愛ちゃん)の記事で、見ていただきましたね。
この様子は、新大阪で走行が逆になる場合も見られると思います。
また、こだま検測でもパンタの検測がある「3の倍数月」は、この様子が見られると思います。
おぉ、明日が3月だった!(笑)
近くで見られる人は、パンタを照らすライトが点いている様子をぜひ見てください。
◎DYの走行期間
ざっくり書きますと…
春…T4
夏…T5
秋…T4
冬…T5
となっています。もちろん、回送・試運転は除きます。
私は、毎年T4が走行を始めると「春になったなぁ」と感じます。(笑)
しかしこのことは、小さい子のいる人は、絶対に口に出さないでください。
「さくらが咲いたら」や「雪がとけたら」なら、情緒のある日本人としていいのですが、「T4が検測を始めたから」などと言おうものなら、友達や先生からドン引きされるからです。(笑)
では、また。