メトロ千代田線甲種 | ドクターイエロー!

ドクターイエロー!

ドクターイエローを中心に、レアな鉄道の情報をお知らせします。

今日は、東京メトロ千代田線16000系の甲種輸送がありました。


最寄りの停車駅である安城へ行って来ました。



1842
安城駅に停車中の甲種輸送列車です。


1837
こちらは、後ろからの写真です。



1835
上りの新快速との並び



1838
数字を見ると、「第23編成」のようですね。



1836
荷札を見ると、先日お話しした山口県の「下松(くだまつ)」(日立・笠戸)から綾瀬までの長旅のようです。



1839
2号車ですが、甲種輸送なので、パンタはたたんであります。

また、2号車は作業員がいる車両なので、完全目かくし状態です。(笑)



1840
本日の機関車は、「EF66 130」です。



1841

機関車と1号車の養生です。


甲種車両は大切な商品なので、架線の粉やディーゼルの煙などがつかないように、顔車両には覆いがしてあります。

これを「養生」といいます。



1844

定刻に、綾瀬に向けて発車して行きました。