◆ VIVA!グループコーチング!ヽ(^◇^*)/ ♪ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


先日、某所でコーチ養成講座を行ったときのこと。

ある受講生からの質問でそれは始まった・・・

※ご本人の了解を得た上でご紹介しています



「質問」のスキルをお伝えしている時、ドリルで「やめて欲しい行為をしている人に質問をしてその行為をやめさせるには?」と言うものがあったのね。


例えばいじめをしている人に何と言ったらそのいじめをやめるのか・・・

こういった場合、「(いじめをされている人は)どう感じていると思いますか?」や「あなたがそれをされたらどう思いますか?」と言ったような‘視点を変える質問’がいいですね、と解説をしたときに

「質問があります」

とその方が手を挙げられたのよ。


その方のお知り合いで野菜の無人販売をされている方がいらっしゃるそうなんだけど、お金も払わず商品だけ持ち逃げする人がいると。

なので知り合いの方は紙に「お金を払わず持っていくのは犯罪。警察に通報します」と書いて貼りだしているとのこと。

こう言った悪いことをする人には、どういう風に言ったらいいのだろうか?と言う質問。


うーん、確かに・・・(-_-;)


このドリルでのようにお金も払わず物を持っていく人へ「それをされたらどう思いますか?」と言う質問型で言って、はたして効くものか・・・

そもそも黙って持っていくような悪い人なんだし、こう言う言葉を言ったところで通用しないのでは?


だったらやはり、この知り合いの方が今されているように「警察へ通報します」と言う文言で脅すのがベストな気も。

ただ、キツイ感じにも受け取れるんだよな・・・


中々難しい問題だな・・と思ったので、その講座に参加されている他の方にも話を振ってみたのよ。


色んな意見が出る中、参加者のお一人がこんな風に言ったわけ。

「『丹精込めて作ったお野菜です。

 買って下さいね』
 と言うのはいかがでしょう」

なるほど!

 

これはいいかも!!


思うに、悪人にはどんな言葉がけをしても盗む気満々なので何をやっても(それが例え「警察へ通報します」と言う文言であっても)お金も払わず物を持っていくだろう。

でも、一般人の人たちに対して「お金を払わず持っていくのは犯罪。警察に通報します」と言う文言はキツ過ぎる。



売っている人って怖い人かも・・( ̄-  ̄;)

 

 

と言う印象を与えてしまい、買う気にならないような気がするのよね。


それよりは、

「地域の皆さんに

 美味しい野菜を食べて頂きたくて、
 丹精込めて作りました。
 買って頂けると嬉しいです。」

と書かれている紙が貼られていて、お金入れの箱には「お買い上げありがとうございました。」と書かれていたら、気持ちよく買おうという気になるね、と。


悪人には響かないかもしれないけれど、買ってくれる人まで減らさないようにすることが大切ですねと言う話でまとまったんだけど。



‘三人寄れば文殊の知恵’ではないけれど、こうやって対話をすることでみんなの知恵が集まりいい案が出てくる...


まさにこれ、グループコーチング。

私一人が質問に答えたところで、いい答えは出なかったはず。



グループコーチングの威力を改めて感じた出来事でした...

 

 

 

 

 

___________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓


blog  

___________________


 

こんな浦島たろ子と・・・
友だちになれるチャンス!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

友だち追加

 

お願い、友達になりたいと言って...( ノ△T) クスン...

 

 

___________________

<人生を変えるダイエット>
 
  あなた再生プログラム 
    ~Re Born~

 

詳細はコチラ

 

 

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ ※別途消費税がかかります

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます





【前の日のヨカッタこと】
 

・朝、無事に目覚められた
・腰も痛くない
・クリニックであまり長く待たなくて済んだ
・アボカドさんをお安くゲット!
・税込み999円で、しかも9番の精算機での精算だった!
・当たった!

 

以上全てのことに感謝!ヽ(`∀´)ノ

 

 

 



たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *