◆ いつの日か「あなたの中のかかりつけコーチ」というものが誰の中にもいる世の中になりますように | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先日、Facebookで知人のAさんが書いていた。

 

Aさんの知り合いの女性が、時折不安に襲われるとのことで、相談に来られたと。

 

その女性、バリバリ仕事をされていて、会社から頼りにされているのになぁ・・と。

 

 

 

あぁ、こんな時こそコーチの出番。

 

悩みにしっかり耳を傾け、本人の中にある解決策、アイデアを引き出すお手伝い。

 

決してアドバイスをするわけではない。

 

でも基本、人って他人の言うことなんか聞いちゃいない。

 

自分が腑に落ちることだけを信じている。

 

だからこそ、引き出す人が必要。

 

 

こう書くと、「コーチングって悩み相談なんですか?」と言われる方がいる。

 

そうではない。

 

 

基本、何かゴールがある方が受けるもの。

 

具体的な夢であったり、ビジョンであったり。

 

それらを手に入れるために、大きく成長を遂げなくてはいけない。

 

一人で大きく成長するのには限度がある。

 

だからこそ、コーチが必要。

 

 

悩みだってそうでしょ?

 

そこから抜け出したいというゴールがあるから、コーチングが機能するわけで。

 

 

 

あと、コーチングはその方がいい状態で人生をサクサクっと走っていけるようにメンテナンスにもなるというもの。

 

例えていうなら、歯医者さんの定期健診。

 

きちんと検診に行って、歯や歯茎の調子をチェックして貰ったり、歯石を取って貰ったり、歯磨き指導を受けたり・・・

 

それをしているからこそ、健康な歯が保たれるわけでしょ?

 

何のトラブルもなく、食べ物を食べることができるわけでしょ?

 

 

それをせず、日頃から歯に悪いものを食べ、歯磨きもきちんとせずほっておくと、いつの間にか歯が痛くなったりすることも。

 

それでもまだ受診しなければ虫歯がひどくなり、抜いてしまわなければならない、義歯を入れなければいけない・・ってことにならない?

 

日頃のメンテナンスを怠ったことで、治療に時間がかかったり、お金がかかったりするわけ。

 

 

 

人のメンタルも、調子のいい時もあればイマイチの時もある。

 

イマイチでも、そこから自分の力で抜け出せる人ならそれでいいけれど、抜け出すことができず、辛い状態が続くと心療内科に通うことになるかも。

 

これも同じ。

 

常に自分の状態を良くしていないと、結局は治療に時間がかかったり、お金がかかったりするわけで。
 

 

 


 

Aさんには私の仕事がどういったものかきちんと説明していないのが悪いのか、紹介するに値しない人間だと思われているのか・・・

 

「あぁ、こんな時にはコーチングを受けてみるのがいいかもよ」と言う言葉が出て来てくれなかったのが歯がゆい。

 

いや、私以外のコーチに紹介されたのならまだいいか。

 

 

 

きっと私の様に、コーチの周りのほんのすぐそこでお役に立てるという事例が起きているのに、今一歩、コーチまで繋がっていないんだろうな。

 

 

「あなたの街のかかりつけ薬局」と言うコマーシャルを見たことがあるけれど、いつの日かそれこそ「あなたの中のかかりつけコーチ」というものが誰の中にもいる世の中になりますように・・・  

 

 

そうすれば、悩みに苦しんで病気になってしまう人は相当数減ると思うのだけど。。。



 

 

 

 


____________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

____________________

 

【こんなんやってます】

 

≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

 

詳細はコチラ
 

 

 

 


次は 8/15!
 コーチング ワンコイン練習会

 

 

     

 

 

【日時】   8/15  10/17 
       ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時


【場所】 大阪・天満橋 EXE SALON

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 


ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 
詳細はコチラ

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます




たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *