◆ 人前で話すコツ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

いよいよ2018年も終わりですなぁ・・・( ̄-  ̄ )シミジミ


やり残したことはない?

大掃除?

うーん、それは私も一緒だな。(; ̄∇ ̄)

ま、これから頑張ってやりますわー(笑)


さて、今年一年お世話になった読者の皆様に今回はスピーチのコツ
っつーのをお伝えしよーと思います。

 

 

皆さんは人前で話すことが得意?

プレゼンテーション、朝礼、その他にも、大勢の前で・・・など、人前で話すことって結構あると思うんだけど。


私は講師もしているけど、決して得意な方ではないのよねー。

気が付いたら早口になっていたり、目が泳いでいたり・・・



先日、受けたセミナー。

元アナウンサーの講師が、人前で話すコツというのを紹介してくれたんだけど、なるほど!と思えたのが「間(ま)を空ける」コツ。


わかってはいるんよ、間(ま)を空けるのがいいってことは。

でも、実際に話す時にはそれが上手くできないのよね。

焦ってすぐに次の言葉を継いだり、間(ま)を空けないことで、話すスピードがどんどん速くなったり。。。


そんな間(ま)を空けるのを上手くするには、声に出して言った後に、心の中でセリフを言う時間を持つこと、だそうなのよ。


例えば

「みなさんこんにちは、私は○○(間)△△です。 
 今日はコーチングについて話をしようと思います。
 どうぞ最後までおつきあいくださいね」


と言うセリフを言うとするやん。

この時に、間(ま)も空けずにつらつら~~と言うのではなく、( )のセリフを心の中で唱える時間を持つと言うこと。


「みなさんこんにちは、 (私の方を見てくれてる?)

 私は○○(間)△△です。  (ぜひ覚えてやー)

 今日はコーチングについて話をしようと思います。
 (お役に立つ話が満載やよー!)

 どうぞ最後までおつきあいくださいね。
 (長い時間になるけど、楽しんでいってねー)

 

                                     *大阪弁バージョン*


実際に、( )内を言わずに話したパターンと、( )内を心の中で唱えるパターンとをデモンストレーションして貰ったのを見ると、明らかに違ってましたわ。

( )内を心の中で唱えるパターンだと、落ち着いているし、聞いている人にも伝わりやすいのよね。


これは使える!!


年末年始、何かと人前で話す機会も多いと思うんだけど、ぜひ、このコツを試してみて下さいませ~^^

 

 


__________________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

 

【こんなんやってます】

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク動きます







たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *