◆ 【超簡単!ビニール袋で作る 手打ちうどん】 (・・・だが...(-_-;) ) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

蕎麦打ち職人。( ̄-  ̄ )

 

 

になりたいとは、先日書いた通り

 

 

 

でも始めるには、道具を揃えたり何やらと準備が大変そう。

 

 

しかも、先生曰く、

 

「相当粉まみれになるので、自宅でされるのはおススメしません」

 

と。

 

 

うーん、そうなのか・・・

 

でも折角だから、うどんでもいいから、作ってみたいよな~・・

 

 

なーんて思っていたら、タイミング良くN○Kの「きょうの料理」で‘うどん作り’を放送すると!

 

しかも、ビニール袋を使って簡単に、とのこと。

 

 

ビニール袋を使って~?(; ̄ー ̄) ドユコト?

 

 

見てみると、ものすごーく簡単にできていた!

 

材料も、特に買わなくても、家にあるものでできそうやん!!

 

 

ってことで、THE 実験!気分でやってみた。

 

 

 

 

 

【超簡単!ビニール袋で作る 手打ちうどん】

 

 

まずは このようにビニール袋をボウルの様なものの中にセットする。

 

 

 

 

 

ここに強力粉75g、薄力粉75g、塩小さじ1/4を入れる。

 

 ザーッ!

 

あ、この分量で二人前ね。

 

 

で、袋の口を持って、振り振り。

 

 

 ザッザッ!

 

 

粉と塩とがよく混ざったら、ここへ75ccのぬるま湯を加える。

 

 ジョジョ~・・

 

 

そして袋の口を持って振る。

 

 

 

 

粉とぬるま湯が混ざって、このように扱えそうになったら、この袋のまま、30回ぐらいこねる。まな板とかテーブルの上でグイグイするのよ。( ̄◇ ̄ )

 

 

 

こんな感じにまとまってきたら、30分程室温で寝かす。 ね~むれ~、ね~むれ~♪( ̄◇ ̄ )

 

 

 

 

さ、ここで取り出したるは、讃岐出身の母の遺品

 

 

THE 麺棒!

 

 

香川の女性は嫁に行くときに、麺棒を持って行くって聞いたことがあるけれど、やっぱりそうだったのね。

 

 

この麺棒の存在を知ったのは、私が子供の頃。

 

一度母がうどん作りに挑戦し、失敗。

 

もったいないので、そのうどん種は砂糖を混ぜられて、揚げ菓子に変身させられたっけ。(; ̄ー ̄)

 

それ以来、母がこの麺棒を手にするところを見ることはなかった・・・

 

 

 

あれから数十年。

 

今、娘の私があの時の母の無念を晴らすっ!ヽ(`◇´)/ 大袈裟やな...(; ̄ー ̄)

 

 

 

強力粉で打ち粉をしたまな板に、先ほど寝かしていたうどん種の半分(1人前)を乗せる。

 

 

起きんかぃっ!εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

 

 

これを延ばしていく。

 

 

 

 

おぉ~・・・

 

 

ほぼ四角にできたんじゃない?(; ̄∇ ̄)  四角...?( ̄ー ̄;) コレガ...?

 

 

 

よし!切るぞ!

 

切るときは片栗粉を打ち粉とし、蛇腹に折って、

 

 

 

切る。

 

 

 

これをさばくと、

 

 

 

(-_-)...

 

 

 

ビミョー・・・(-_-;)

 

 

 

いやいや、見た目じゃないのよ!味よ、味!!

 

 

 

ぐらぐら煮立った湯の中に、切った麺をくっつかないようにパラパラ入れていく。

 

 

 

 

麺が浮かんできたら、ぷっくりするまで10分程煮る。

 

 

煮上がったら、流水でぬめりを取り、できあがり!

 

 

 

 

(-_-)...

 

 

ビミョー・・・(-_-;)

 

 

うどんと言うよりは‘きしめん’チックだわ・・・

 

 

 

でも問題は味よね!

 

本当にうどんの味がするのかどうかよ!

 

 

うどんと言えば、‘一味醤油がけ うどん’が好きな私なので、それで試食することに。

 

 

 

 

パクッ

 

 

んー・・・( ̄-  ̄ )

 

 

 

紛れもなく・・・

 

 

 

‘うどん’やわ・・・( ̄-  ̄;) コレ...

 

 

 

ちょっと薄く延ばし過ぎたので、‘きしめん’にはなってしまっているけれど、味は‘うどん’。

 

うどんって、こんなに簡単に作れるもんなの?

 

 

この事実を亡き母が知ったら・・・泣くと思ふ...(-_-;)  ッテカ、 ナンデ シッパイ シタンヤ?

 

 

 

 

だけどさ・・

 

うちの冷凍庫には、レンジで4分チンッ♪したらできるうどんが入っている。

 

わざわざ手間をかけてうどんを粉から作る必要は・・・

 

 

 

 

・・・今後ないと思われる...(-_-;)

 

 

 


__________________________

「確かに、30円ぐらいでうどんって売ってるもんね。(; ̄ー ̄) 作る意味はないような・・・

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 実験としてやってみたい方はどうぞ・・・( ̄-  ̄ ) コドモ ノ ナツヤスミ ノ ジッケン トカ ッテ カンジ デ
__________________________

【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

書 

 
詳細はコチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・チャッチャとこなして、あとは楽しみます♪





【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(更新致しました)










たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *