◆ 大阪の二大 ‘城’ 巡り?!ツアー | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


以前、ブログに書いたところ、同行者が現れたので、‘お城’に行ってみることに。



だけど、その前に・・・


YATAI1


大阪城!ヽ(^◇^*)/ ♪ ち...ちっちぇ... (; ̄∇ ̄)




本家本元・大阪城でも、なにやら「YATAIフェス」なる催し物があるらしいということで、そちらにまずは行って腹ごしらえ。



YATAI2



一日で、大阪にある二大城に行けるなんて、すごいよね~


な~んていいつつ、次なるお城にGO!!



小阪城1


で、降り、


小阪城2



小阪城3


商店街を通り、左の道へ入っていくと・・・



見っけ!! (; ̄□ ̄)


小阪城4



遥か彼方にお城が見える・・・!



小阪城5





アカン、まだ、レディー・ガラホの操作に慣れてないもんやから、何かおかしい画像になっている・・・ 露出が…(ノ_-;) ナンカ、イラントコ サワッタ ミタイ…




バッチリ予約をして行ってたので、本業は理容室経営の城主自らお出迎え。


小阪城6



「裏の方に回って~」

と言われ、自宅(お城)玄関へ。



小阪城9



うぉ~~~ (; ̄◇ ̄)



ここまでやるか~?ってぐらい、本格的。




お城の中に入ると、襖と言う襖には全て絵が描かれているではないか!


小阪城10



小阪城11



小阪城21


部屋によって、いろいろテーマがあるみたいね。


そしてこの、松の襖を開けると・・・

小阪城12



小阪城15


何十畳もの大広間がっ! ※もちろん‘絵’だけど。 (; ̄∇ ̄)




何から何まで自作!


この欄間も自分で彫られたのだと!

小阪城14




驚くべきことに、この部屋のあちらこちらにある‘釘隠し’も全て自作!

小阪城13


缶かんの蓋を打刻して作ったそうな。 (; ̄◇ ̄) スゲ-!




小阪城16



お茶室に掲げている文字。

かなり達筆。

でも、これも「段ボール」に書いたもの。 (; ̄∇ ̄)......






この後、お茶を一服いただき、いよいよ本日のメインイベント!


二階の襖の中に隠された隠し階段を上ると・・・

小阪城17



金の茶室!!


小阪城18


傷み具合が相当激しい・・・ (; ̄ー ̄)



そしてこの小阪城で一番お高いと言われる10万円の金の茶碗も健在!


小阪城19 
※何度も言いますが、城自体の総工費は5万円です。 (-_-) 



そして、まだまだ上へ行けると、扉を開けると天守閣へ続く階段が・・・!

小阪城20



いやいや、ホント、パラダイスですわ。


よくぞここまでやりはった!と拍手ものですな。




とても気さくなオッチャン(あ、いや、城主)や、奥方様たち(‘たち’と言うのは、何やら女性が何人かいらっしゃって・・・。ここは大奥か?! (; ̄□ ̄))のおもてなしが温かく、楽しい時間を持たせて頂けた。


予約ナシでも見学はさせてもらえるけれど、しといた方がベターかな?





ご興味のある方はどうぞ。 (* ̄∇ ̄)




__________________________

「行ったのね・・・ (; ̄ー ̄)」

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

 ついでに、これらも見てきました。(゚ e゚)y~~ フゥ~ ムダ ナ ウゴキ ハ シタクナイモンデ

進撃の巨人1

進撃の巨人2

進撃の巨人3

__________________________


【こんなんやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

詳細は → コチラ





【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】 

・フィットネスバイク、終了
・プチゾロ目!10:10の瞬間を見る事ができた!
・行きの電車で座れた
・プチゾロ目!11:00の瞬間を見る事ができた!
・ゾロ目22番の改札機を通ることができた
・乗り換えの電車でも座れた
・ミッション遂行!
・プチゾロ目!11:55の瞬間を見る事ができた!
・ゾロ目11番の改札機を通ることができた
・座れた
・プチゾロ目!22:00の瞬間を見る事ができた!
           
以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *