◆ 香川県の薬剤師事情 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


コーチ仲間からフェイスブックでメッセージが。

「以前、引き合わせたコーチの○○さん、
 今、香川県の高松市に住んでいて
 ご主人が経営する薬局を手伝っているんだけれど、
 薬剤師が一人急に辞めることになったので、
 浦島さんに何とか助けて欲しいんだって」

と。

薬剤師の仕事もしてないくせに(笑)、名刺には葵の印籠のごとく、‘薬剤師’と明記している私。

○○さん、それを覚えておられたそうで、でも、私であるとは思い出さず、今回メッセージをくれた友人を通して、連絡が来たってこと。

誰か高松の方で薬剤師の知り合いはいませんか?と。


いやいや・・・

両親の出身が香川県の私だけれど、なんちゃって薬剤師だからね。

薬剤師の知り合いって、大学時代の人たちや、数年薬剤師として働いた時の人しかいないもんなー。

しかも、みんな、大阪や神戸の方の人ばかりだからなー。


その時、ハッ!と思い出した。

そういえば、田舎の叔父とその娘である いとこの姉さんは薬剤師だった!

叔父は大きい病院の薬剤部の部長をしていたか何かだったと思うのだけれど、いかんせん、今は高齢で寝たきり。

でも、姉さんはまだ現役のはず。


早速、いとこの姉さんに連絡。

今回薬剤師を募集している場所が姉さんの住むところからは相当遠方らしいので、高松の友人に聞いてみてあげると言われ、一旦電話を切る。


いやぁ・・・

○○さんが、私が薬剤師の免許を持っているということを覚えていたことも奇跡的だけれど、うちの田舎が香川県って言うのは言ってなかったはず。

しかも、私もほとんど いとこの姉さんとは交流もなかったし(歳が離れているので)、今回このタイミングでよく思い出したもんだ。

これで、本当に薬剤師が見つかったらすごいミラクルなんじゃない?!




・・・な~んて、思っていたけれど、やはり現実はそんなに甘くない。

姉さんの友人も、現在仕事をされているらしい。

「また、誰か該当する人を思い出したら、連絡するわ」

と、そのご友人が言われたそうな。


そっか・・・

まぁ、そんなにうまく話が進むわけないわよな。。。



でも、折角なので、姉さんに田舎での薬剤師求人について聞いてみよう。


「こっちはねぇ・・都会に比べて薬剤師不足が深刻なの。

 そもそも香川県には薬大がないでしょ?

 東京とか大阪の学校に行ったら、やはりそちらで就職するし。


 最近、隣の徳島の私立大が香川県に薬学部を作ったのだけれど、
 6年制になったでしょ?

 国家試験の合格率がグンと下がったので、
 資格を持っている薬剤師は増えていないの」


あぁー、そうなのか!!

そんな状況なのか・・・


じゃぁ、新しい薬剤師を確保するって相当難しいんやん!



うーん、何とかならないのかなぁ・・・




そこで、このブログをお読みの方で、薬剤師確保のためにいいアイデアをお持ちの方、高松市牟礼町周辺の知り合いで、現在働いていない薬剤師を知っている方、ご連絡いただけませんか?



何か私ができることで、お手伝いできればと思っています・・・( ̄-  ̄ ) ダッテ、‘ナンチャッテ’ヤクザイシ ダモノ...








__________________________

いつも応援ありがとう!今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    


__________________________


【ちらちらテレビに映ってます?!】

いよいよ本日!(ピンクのトップスを着ています!)
助けて! きわめびと  (NHK総合テレビ)

日 時: 8月1日(土)午前9時30分~55分
      



【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しめたらいいな♪の心境で過ごします!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】 

・お線香を均等に真っ二つに折ることができた
・フィットネスバイク、終了
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・‘10分間お片付け’、無事完了
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!14:14の瞬間を見る事ができた
・楽○ブログアクセス数がゾロ目88の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






「実用ペン習字の会」やってます→コチラ








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *