◆ 学びを最大限に深めるポイントは、思考のスピードを味方につける? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

昨日のブログの続き。

講師は、聞いている側が自己対話が起きるようなスピードで話すのが良いと書いたのだが、コーチングとかのセミナーで使われるワークショップというものは、この自己対話の時間を敢えて設ける形にしているのだなぁと後で気づき、更に納得。

よって、ワークショップを入れていないセミナーや講演会の時は、講師は意識的にスピードや間に気を使うことが必要であるということを補足しておいて、ここで、このスピードって何?という疑問が起きる。

この時、塾長があるお話をされたのが実に興味深い。



以前、塾長がを書かれた時に、担当者に厳しく言われていたのが、


・グラフとか図とかは入れないでください
・1ページの文字数はきっちり○文字に収めてください


この2点。


なぜなら、「一定の速度で読ませる方が、一気に読めるから」だと。



グラフとか図とか入れてる本で、途中に「図1-3参照」とかが出てくると、どうしてもそこで‘読む’ことが中断される。


そう言うのが多いと、人はそこで読むのを止めてしまう可能性が高いらしい。



また、文字数がバラバラだったりすると、それも読むリズムが崩されるので、本を閉じられることに繋がりやすいと。



要は読む人の思考の速さ・リズムに合っているれば一気に読めるけれど、早くなったり遅くなったりしてしまう様な本だと、読みにくい本になると言うことらしいのだ。



実はこれ、‘書く’と言うことにも関わりがあって、自分の思考のスピードにあった筆記具を使っていると勉強に集中できるけれど、そうでないと‘書くこと’でイライラして、集中力がそがれると言うことがあるとのこと。


ほら、ボールペンだと文字が滑り過ぎて書くのがイヤになるとかって、ない?(私はそうなんだけど^^;)

 


と、言うことは、


見るスピード、聞くスピード、書くスピードを思考の速度に合わせる



これが学びを最大限に深めるポイントなのでは?!

 



・・・という結論に達しましたが、どう思われます?


__________________________

いつも応援ありがとう!今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________


【こんなんやります】 
 
業界裏話会&交流会 @ EXE SALON  
 アテンションプリーズ?スチュワーデス物語?Good Luck? 
   ~元CA(キャビンアテンダント)に聞く 航空業界裏話~

【日時】 12月6日(金)19:00~
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)


詳細はコチラ


 




【こんなん発行しています】

無料レポート
▼ 真の幸せを手に入れるための‘うたこの法則’の秘密

ダウンロードは
コチラ


メルマガ
▼ 人生の質を上げて幸せになる方法 <うたこの法則>

登録は
コチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます!


【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・あー、危なかった(^。^;)
・プチゾロ目!11:00の瞬間を見る事ができた
・ゾロ目!11:11の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:22の瞬間を見る事ができた
・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・プチゾロ目!17:17の瞬間を見る事ができた
・なんとかできた!
・‘10分間お片付け’、無事完了

以上全ての事に感謝     カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)








さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *