◆ 身体の‘感覚’に目を向けると・・・ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

この日は2カ月に一回のフォーカシングの勉強会の日。


ワークを二つばかり受けたのだけれど、面白い発見があったので、そのご紹介。



一つ目のワーク。

クリアリング・ア・スペースと言う‘心の中の整理をする’やり方がフォーカシングにはあるのだけれど、それを木の絵を描いてやるワーク。

まずは自分が心地よいと思う様な木を画用紙にクレヨンや色鉛筆を使って描く。

ここに今、心に引っかかっていること、気がかりなことなどを付箋に書いて置いていくと言うもの。


普通、気がかりなことを単に書き出したり、人に話して整理するだけでも随分スッキリするのだけれど、それを敢えて自分の描いた木の上に配置していく。

自分の‘身体の感覚’に問いかけながら。



この‘気がかり事’は木の幹に置く?

   ・・・ううん…ちょっとしっくりこない。。。

では葉が生い茂っている枝の中央?

   ・・・ここも違うなぁ…

枝先は?

   ・・・うん、ここがしっくりくる!



こんな感じ。


そうやっていくつかのものを出して見てみると、あぁ、今自分はこんなことを感じていて、こんな状態なんだなぁと視覚的にも納得できて、心の整理がつく。


クリアリング・ア・スペースのワークでは普通、「箱の中に入れる」と言うやり方をしたりするのだが、具体的な絵を描いてその中に配置すると言うのは中々面白い。

木じゃなくて、街を描いてそこに置くと言うのもいいかも~。





二つ目のワークは「やりたいこと20個書き出しワーク」。

コーチングでもやりたいことの書き出しと言うのはよくやること。

しかし、フォーカシング的方法に則ってやると面白い気づきが!


方法としては、書き出した20個のやりたいことを更に3つに絞っていくのだけれど、私の場合、まず書き出した20個を分類してみることに。

もちろんフォーカシングなので、あくまでも‘身体のなんとなくの感じ’に注目しながら。

そうすると大きく「好奇心・ワクワク系」と「癒し・解放感系」と「その他」に分けられることが判明。

そして「好奇心・ワクワク系」は更に「大きくワクワク系」と「ニヤリ・やったった感系」に。


で、「大きくワクワク系」、「ニヤリ・やったった感系」、「癒し・解放感系」はそれぞれを思った時の身体の感じが明らかに違うのを実感。


その身体の感じに注目しながら3つに絞りこむ時には、主に「大きくワクワク系」から選ぶことに。


ここでの気づきとしては、今私は結構元気で、癒しを求めるより心躍る楽しいことを求めているのだなぁと。





二つのワークをやってみて感じたこと。

それは、ただ単に頭だけで物事を考えるのではなく、自分の身体にも耳を傾けながら自分を見つめると、より自分で自分を理解する、わかってあげることになり、心のすっきり感に繋がるんだなぁということ。




身体の‘感覚’に目を向ける・・・

これ、本当に大事なことです。




(ちなみに、こんなフォーカシングの手法を使ったうたこセミナーも10月にあります)




__________________________

現在凄いところまで上がってます!(゚∇゚ ;)エッ!?
今日もよろしく、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________


【こんなんやります】

パフォーマンス回復術
ココロの豊かさ引き寄せる うたこセミナー 
 どこでも‘うたこ’ドア! 
~いつでもどこでも‘絶好調な’自分に戻る方法~

【日時】 8月25日(日)12:30~17:00
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ






【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・ポイントルーレットで30ポイントゲット!
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・出かける前に気づけて良かった~(^。^;)
・お線香を均等に真っ二つに折ることができた
・行きの電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・そのまた乗り換えの電車でも座れた
・勉強になった
・帰りの電車でも座れた
・乗り換えの電車でも途中から座れた
・値段訂正して貰えた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)






   トモちゃんの
【賢い方のブログ(-_-)】
(本日更新致しました) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *