◆ ペップトークセミナーに行って来ました! | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


以前受けて、その続きが長らく受けることができなかったペップトークのセミナーにこの土日行って来ました~。


いやぁ~、やっぱりコレいい!!


前回は昨年の秋頃だったので、すっかり頭から抜けていたけれど、久方ぶりにこのセミナーの空気に触れて私もペップアップ!



これまでは「ポジティブな言葉を使えるように」と言うところから、自分自身を元気づける「セルフペップトーク」、ゴールに向かうチームや大事な人を元気づける「ゴールペップトーク」までの3ステップ。

今回はSTEP4と言うことで、不特定多数の人にもわかりやすく感動的な話ができるように、もちろん次へ足を一歩進めていけるような話ができるようにと言うことで「ビジョンペップトーク」。


今までたぶんプレゼンテーションや話し方のセミナーって受けたことがあると思うのだけれど、なんか全然違う!

いや、内容的には一緒の様な気がするのだけれど、この場の雰囲気と講師のレベルの高さが参加者のやる気と理解力をどんどん高めていくみたい。



で、今回ここで私が実習で発表したビジョンペップトークの一つをご紹介。

経営者、管理職、マネージャークラスの方々を対象に講演会で話をすると言う設定で作りました。

もちろん、文章では実際に話す時に使われる声のトーン、強弱、間、ジェスチャー、そしてパッションがないので伝わり方が違うと思うけど、どうでしょう?わかります~?

・・・・・・・・・・・・・・

「最近は‘指示待ち’の部下が多い!」


・・・とお嘆きの皆様、「北風と太陽」の話は御存じですか?

北風と太陽が旅人のコートをどちらが早く脱がせることができるかを競う話です。


まずは北風がピューピューと冷たい風を旅人に吹きかけます。

そうすると旅人はその黒く重いコートを脱ぐどころか、

「おぉ、寒い・・・」

と、より一層固くコートを着込みます。


次に太陽がポカポカと温かい日差しを旅人に投げかけます。

そうすると旅人は、

「おぉ、暑い!」

と、そのコートをあっさりと脱ぐのです。


結果、太陽の勝ちと言うことなのですが、これは部下の教育においても同じことが言えます。

冷たく、つらく当たると、部下は益々心を閉ざし、口も閉ざし、反抗心さえ生まれてくるかもしれません。

しかし、温かく接して相手の心を開くことにより、口を開かせることもでき、そこから部下のアイデアも引き出すことができます。

そして部下自身から出たアイデアはやる気をも引き出すのです。


実際に上司のアイデアを部下に命じてやらせた時の部下の達成率は35%、部下が自らのアイデアをやった時の達成率は70%と言われています。


「自分でやりたい!」と言うやる気を引き出すことが‘指示待ち’部下を作らない最善の策。




さぁ、あなたは部下にとって北風ですか?太陽ですか?


・・・・・・・・・・・・・・
__________________________

いつも応援ありがとう!今日もポチっと人気ブログランキング、よろしく!

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

  【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・しっかり進めていきます!




【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・行きの電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・物凄く勉強になった
・帰りの電車で途中から座れた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)




【この日のアッパレ!】

・blogランキングが2ページ目まで上がっていた!

♪トモちゃんブログを応援してくれたあなた アッパレ!ヽ(^◇^*)/ ♪






【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)







さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *