◆ 「ブラック企業って何?」 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

と言う話を聞きに行く。

何となく興味深いタイトルだったので。



話をして下さるのは NPO法人 POSSE の方。
ここは労働相談を中心に、若者の「働くこと」に関する様々な問題に取り組むNPO団体だ。



色々話を聞いていて思ったのは、私達が若い頃(んー・・・2~30年前?(; ̄ー ̄))にも似たような企業もあったし、私が勤めた会社もそう言うところがあったし、コーチになってから社内コーチングで関わった会社もそんな感じだったり、今に限らないんじゃないの?と。

でもなぜ今これほどブラック企業と言うのが世間をにぎわしているかと言うと、今の日本の社会状況が大きく関わっているみたい。

大きく2つの問題があるようだ。


まず一つ目。

昔と比べて今の過労死の問題は40、50のオッチャンではなく、20代前半の働き始めの若者。

今の若者は弱いのか?!

とも思われるのだが、この就職難でやっと入った企業。

そこがたとえブラックだとしても辞めるに辞められない。

なぜなら次がいつ決まるかわからないので、崖っぷちに立たされている心境なのだ。
後ろがもうない・・・と言う感じで。

なので、私達の若い頃にはできていた「あー、ここではもうムリだー」と思ってすぐに辞めて次を探すことができないので、我慢してウツになって・・・と言うことが起きてくる。

そしてそれが高じてくると、死に繋がることも。

物理的に‘逃げ道’がないのだ。




それともう一つは若者の個別化、孤独の問題。


昔もキツイ仕事はあった。

しかし、‘仲間’がいた。

愚痴を言い合い、相談しあえる仲間がいたわけだ。

だが、今の若者は他人と深い付き合いをあまりしないと言うことで、同期で入っているのに同期の情報はさっぱり知らないと言うこともあるそうな。

上司に人格否定をされても、過剰な労働をさせられても、自分ひとりで問題を抱え込む・・・

それも‘心理的逃げ道’がないのと同じだ。発散する場がないのだから。



またブラック企業の方もえげつない。

ある有名な雑誌に、ある会社の代表のインタビューが載っていたそうなのだが、「人材はコストである。だから使い捨てにしていい」と言ったような発言が書かれていたとか。

インタビュアーがビックリして「訴えられませんか?」と言うと、その代表は「100人採って100人辞めさせたとしても、それで訴えてくるのは1人か2人。賠償金を払ってもそんなたいした額ではない」と答えていたらしい。

これも行きすぎた‘利益至上主義’の価値観が今の日本に横行しているからと私は考えるのだが・・・。



このNPOの方が言われるには、ブラック企業の問題はブラック企業を何とかすることに留まらず、その背景にある労働問題にメスを入れないとダメなので、とにかく明らかにすることが大事だと。

だからこそとにかく「あきらめないこと」「泣き寝入りをしないこと」。

解決した事例はいくらでもある、と。


で、相談と言えば労基署と思われるが(私もそう思っていた)、労基署はその企業が明らかに法的な違反をしていないと介入できないので(ブラック企業は訴えられない様にそこはうまくやっている)、相談には向かないらしい。

なので弁護士か労働組合に相談する方がいいと。

但し、弁護士も労働専門の人じゃないと上手くいかないらしいので、そう言う人を選ばねばならない。


ま、何かある方はまずはこのNPO法人 POSSE に連絡するのがいいのかとは思うが。






今回話を聞いてみて、自分自身が勤め人をしていた時は自分ごとであった労働の問題も、フリーランスをするようになってすっかり関係のないものと思っていたなぁと反省。

今、日本の労働がどうなっているのかを知ることは大事だと感じたのがこの日の学びであった。。。






__________________________

いつも応援ありがとう!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんやります】
NEW!
 ココロの豊かさ引き寄せる うたこセミナー 
 悩みの‘ぐるぐる状態’から抜け出す方法

【日時】 6月23日(日)12:30~17:00
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ






【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク進めていきます!



【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・ヨカッタ~(^。^;)予想的中!
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・朝の‘10分間お片付け’、無事完了
・行きの電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・プチゾロ目!11:44の瞬間を見る事ができた
・そのまた乗り換えの電車でも座れた
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた
・行ってみたかった甘味処に行くことができた
・出町ふたば本店で豆餅ゲット!
・勉強になった
・プチゾロ目!17:17の瞬間を見る事ができた
・帰りの電車でも奇跡的に座れた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)




【この日のアッパレ!】

・blogランキングが久々に18位にまで上がっていた!
・次に見たら17位に!

♪トモちゃんブログを応援してくれたあなた アッパレ!ヽ(^◇^*)/ ♪





【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)






   トモちゃんの
【賢い方のブログ(-_-)】
(本日更新致しました) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *