◆ 繋がった! | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

月に一度の勉強会、大阪内海塾。


この日はある本の紹介から話が始まる。


 


「人類を幸せにする国・日本」 井沢元彦著



日本人が今まで作ってきたモノ、食べ物などで世界的にも‘凄い物’を色々と紹介している本らしいのだが、この本を元に塾長がお話しているのを聞いて、アッ!と思う。


日本はシルクロードの東の果て。

このシルクロードに乗って文化やモノは西からやってくるのだが、日本はこれを東に伝えていくことはできなかった。

なぜなら日本の東には‘大海’があるから。


そこで入ってきた文化を日本人に合うようにカスタマイズして日本人に売る。

こういうことを何百年とやってきて培われたDNAを持つのが我々日本人。


問題点を見つける能力

それを解決する能力

そしてそれを広げる能力



これに長けていると言うのだ。

だからこそ日本を揶揄する‘ガラパゴス’と言うことも、この特性を持ってそうなっているのだから、敢えてその強みを使っていけばいいのだ、と。



そこで最近読んだ本と繋がった!



幸せになる成功知能HQ 


「幸せになる成功知能HQ」 澤口俊之著 



そう、先日講演を聞きに行った脳科学者・澤口氏の本。

大人になってからのHQの伸ばし方を知りたかったのだが、それについての詳しい記載はなかったものの、非常に興味深い話がここに書いてあった。

(図書館で借りて読んだ本なので、以下は記憶を辿っての記述になります。もしも若干違っていたらごめんなさい)



この本によると脳の進化において日本人の脳が世界で一番すぐれていると。


人類はサルから進化したものだと言われているが、その進化過程で、まずはアフリカでサルからヒトになり(ネグロイド人種)、その後、北上してヨーロッパ方面のコーカソイド人種、そして最後に東アジアの方のモンゴロイド人種に進化していったということらしい。

まずこの時点でモンゴロイド人種である我々日本人は他の人種より進化していると言うこと。



もう一つ。

動物に比べて人間はなかなか大人にならず、子供時代が長い。

と言うのは、動物は生まれた時にはすでに出来上がった脳を持っている。
なぜなら生まれてすぐに外敵から逃げるなどの行動を取らなければいけないから。

しかし、人間は未熟な脳のまま生まれてきて、育つ過程で知識をつけたり、判断能力をつけたりする。

この期間こそがHQの発育に大切であり、動物とは違うところ。

と言うことは進化の過程で、なるべくHQを伸ばす時間を多く取るようにする方がいいわけだ。


それを証明するかのように、進化が一番最後であったモンゴロイドはその子供時代が他の人種に比べて長いと言う。

その証拠が「ネオテニー」と言われるもので、これは発達・成熟が遅い現象(?)を言うらしい。

これにより脳が出来上がってしまうのを遅くしてHQの発育に時間をかける。

で、ネオテニー化が進んでいればいるほど子供っぽい顔や性格というものがあり、モンゴロイドの特徴にもあてはまると言うのだ。


かなり著者の主観が入っているものの、一つの考え方としては非常に面白いと私は思った。


なるほど、だから昔に比べて今の若者は二十歳を過ぎても大人じゃないのか・・とか、あの明治維新からの飛躍的な日本の進歩は、優秀な脳味噌を持っているからなのか・・とか。

それを考えると、前に読んだ本とも繋がる。


進化が最も最近のモンゴロイドの一番端の端、そして今もネオテニーが進んでいる・・・(笑)

日本人って自分たちが思っている以上に優秀なんじゃないの?



この本によると、白人の方が人間の祖先に近いってことらしい。(だからネオテニー化があまり進んでいないので、モンゴロイド系に比べて成熟するのが早いとか)


こちらの方が進化しているのなら、何も自分たちより進化が先だった人達の文化などに惑わされる必要もなく、日本人としての優秀な部分にこだわってもいいのかも・・・と思いつつ、あまりそこに固執すると世界から総スカンを食らうことになるのかな・・・と思ったり。




どちらにせよ色んなものと繋がって、日本人って捨てたもんじゃないやん、って気持ちになったこの日の勉強会であった。。。







__________________________

いつも応援ありがとう 、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんやります】
あなたは‘それ’を意識して生きていますか?
 ココロの豊かさ引き寄せる うたこセミナー 
 あなたの‘うたこ’を突き止める!

【日時】 4月28日(日)12:30~17:00
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ






【同行者ぼしゅー】

但し女子に限ります(●`∀´)
    浦島たろ子の二年に一度の‘隠れ家’に一緒に行こうツアー

詳細はコチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しみます!



【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんを上手く盛ることができた
糸コン炊き込みご飯が美味しくできた
・行きの電車で途中から座れた
・ゾロ目33番の改札機を通ることができた

パンまつり10  ・白い皿、ゲット!

・何度も信号を駆け渡れた
・前から行ってみたかった店に行くことができた
・奥の坪庭も見学させて頂いた
・試食を色々させて貰った
・プチゾロ目!11:00の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:44の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた
・整えられた
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・とりあえず取った…( ̄- ̄)
・ヨカッタ~、あった( ̄。 ̄;)
・移動の電車で座れた
・面白かった~
・話しかけたことで名刺の交換をして頂けた
・帰りの電車で座れた
・帰りもゾロ目33番の改札機を通ることができた
・タイミングよく電車に駆け込めた
・途中から座れた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)









さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *