◆ どんな小さなことでもきちんとそれを承認してくれ、一緒に喜んでくれる人がいれば・・・ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


先日、コーチングの講座 を受け持った時のこと。


練習で実際にコーチングをやってみるカリキュラムがあるのだけれど、その時私がクライアント役になった時に受講生の方がコーチ役をやって下さったのだが、その時のテーマが「何か打ち込めるものを見つける」と言うもの。

実は現在、趣味と言えるものを持っていない私なのだが、どうもこれが私にとって余り良くない様な気がして、これをテーマにしたのだ。



で、数十分のコーチングの後、結論としては「‘例の’ドールハウスを完成させる」と言うことに至った。


‘例の’と言うのは、この春ぐらいまで一年間やっていたドールハウスのこと。


色々あって辞めてしまったので、作成途中で止まっている作品がある。


気になりつつもほったらかしにしていたのだけれど、元々好きなドールハウスなわけだし、これを何とか完成させると言うことをやってみようかと。



で、コーチ役のその人との約束は23日の昼酒時にやると言うもの。



あ、‘昼酒’と言う言葉に引っかかった人、まだまだこのブログを読み込んでいまへんな。(゚ e゚)y~~ フゥ~

 


最近のもっぱらの楽しみは何週間に一度の昼酒


好きなものを飲みながら、それに合うアテを作り、だらだらテレビを見て午後を過ごすのが至福の時。

 


その時にドールハウスも久々に手掛けてみると言う約束。

 



でも実際ねー、

 


できないわけよ( ̄-  ̄ ) 飲んだら



だって、集中力もなくなるわけだし、細かい仕事はやりたくなくなるし。



でもコーチと約束したしなぁ。。。


ここでやらなかったら「コーチングって何やねん」ってことになっちゃうもんなぁ・・・

 


なので、ほんの少しだけでもやることに。

 


まずは扉の取っ手付け。




ドールハウス1 



それから、一部塗装がはがれているところ


ドールハウス2 


の補修。


ドールハウス3 



これだけ。(゚∇゚ ;)エッ!?それだけ??






で、ここまで完成。

ドールハウス4


まだまだなんだけれど、少しだけ前に進んだことでまた次にも少し進めていこうかと言う気になる。

 





コーチングでは小さい一歩を大事にする。


たとえそれが目的地まで遠い遠い一歩であっても、その小さな一歩が次なるやる気を生むからだ。



そして、一人だったら「面倒くさい」とか「また今度」とかの気持ちに阻まれてできないかもしれないことも、コーチと約束することで、その約束を守ろうと言う気持ちで実行できる。

 


私の場合も、もしこれを報告してコーチに「よくやりましたね」と認めて貰えたら、きっと更に次への行動にも進んでいけるだろう。

 



自分一人で何でもできるのならコーチはいらない。


でも、どんな小さなことでもきちんとそれを承認してくれ、一緒に喜んでくれる人がいれば人は益々前進していきたいと思うのではないだろうか。

 


コーチにはこういう役割もあるのです。。。



__________________________

「ってか、‘昼酒’の方が気になって、コーチングの方の話が頭に入ってけーへんわ(; ̄ー ̄)」

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 あれ?あんなに楽しい事をやったことないんですか?
__________________________

【こんなんやらせて頂いています】

コーチ養成講座を担当させていただいています
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






コミュニケーション講座を担当させていただいています
一般社団法人 My-do
 自立・起業支援講座

詳細はコチラ  








【こんなんあります】
一般社団法人 My-do セミナー
  ブランディングで「ひとりで儲かっちゃう仕組みづくり」

【日時】  11月24日(土)14時~
【場所】  トータルビューティーサロンFelice
(大阪市営地下鉄・天神橋筋六丁目駅すぐ)
 
詳細はコチラ




 『色は口ほどにモノを言う!』
  ビジネスに、婚活に、接客に、 コミュニケーションに役立つ印象と色の関係を知ろう。

【日時】  12月1日(土)14時~
【場所】  トータルビューティーサロンFelice
(大阪市営地下鉄・天神橋筋六丁目駅すぐ)
 
詳細はコチラ





 
  【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
・堪能します!





【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・二の腕エクササイズができた
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・久しぶりにヤンニョムジャンを作ることができた
・生姜を擦ることができた
・整えられた
・できた!
・シンクを綺麗にすることができた
燻製を作ることができた
・‘10分間お片付け’、無事完了
・プチゾロ目!20:20の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!21:21の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






【この日のアッパレ!】

・トモちゃん、あったまいい~\(^∀^)/てなことを思いついた!
・途中で止められた!

 ♪トモちゃん アッパレ!ヽ(^◇^*)/ ♪








さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *