バージョンアップのたびにヒヤヒヤ

 

 

メインサイトははじめからWordPressで作っていますが
バージョンアップのたびにヒヤヒヤしています。

というのは
バージョンアップするとレイアウトの表示崩れを起こすことがあるので
必ず他にインストールしたWordPressサイトで動作を確かめるようにしているわけです。

テーマによっては新バージョンに対応していない場合があるので
それにも注意していたのですがこのままアップデートしないのもどうかと悩んでいたので
今回思い切ってテーマを変えることにしました。

(本当に大変でしたよ!)

そしてほぼ完成となったので
プラグインの更新も慎重に行ったのですが、

何と!
ここにきてサイトが突然開かなくなってしまったのです(^_^;)

まぁこういった経験もあったので
もしもの場合の対策も備えていたのでそんなには慌てませんでしたが

WordPressが最近のバージョンになってから
致命的なエラーが発生したときはその原因と対処方法をメールで通知するようになっていたんですね。

これにより
開かなくなっていたサイトもセーフモードで開くことができて
エラーの原因となっていたプラグインを削除したところ無事にすべて
アップデートすることができました。

サイトをリニューアルしたとは言え
以前のデザインを引き継いだのでちょっと見たら
「どこが変わったの?」と思われるかも知れませんね(^-^)

まあ、
自己満足の世界ですが
少しの違いでも気づいてくれたなら大成功です。