3畳なんてむしろ広い方

 

 

3畳と聞くと狭いと思うかもしれませんが
そもそもパソコンがあればどこでも仕事ができてしまいますので
3畳なんてむしろ広い方。

この3畳部屋に置けたものは
1600×1600のL型デスク。

そのデスクの上にはパソコン3台(デスクトップとノート)、
さらにそれとは別に庶務用のデスク、壁には本棚とハンガー
そしてテレビまで置けていますが
足を伸ばしてリラックスできる空間となっています。

コロナ禍の際に
田舎にある家をせめて広く使おうと
物置替わりとなっていた部屋を整理したものですが、
家にはいかに不用品が多いかということを実感させられました。

それからは
時間を見つけては
「何を処分しようか」「何と入れ替えようか」と考えることがクセになりつつあります。

でもこれは快適に暮らすコツなんですね。

つまり欲しいものを買う前にスペースを確保するという考え方ではなく
何を処分し、何と入れ替えるかと考えるということです。

そのように考えれば
物をむりやり詰め込んでスペースを確保するということがなくなります。

物が多くなると風通しが悪くなります。

そしてこれは精神にも影響します。


衝動買いがしたくなったら

「何を処分しようか」「何と入れ替えるか」と考える。

試してみてはいかがでしょうか(^-^)


ちなみに
このスケッチは
CamScannerアプリで写真に変換しました。

便利になりましたね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&hl=ja&gl=US