松山千春 94俺の人生春ツアー 大阪公演2 | 人は誰も君のブログ

人は誰も君のブログ

松山千春、浜田省吾、
昭和アーティストのライブ、作品を中心におもうまま語っていこうと思います。宜しくお願いします。








松山千春 94春ツアー大阪2daysの2日目

今回は幸せ論について

色んな文豪達が幸せについて語られている


川端康成、芥川龍之介の2人は悲しくも自ら


人生を終わらせた


彼等の幸せ論特に芥川龍之介は人生と言う


競技場の外に人生が嫌なら出れば良いと


本当に外へでてしまった


三島由紀夫にしても凡人ない感性や頭脳を


持つと凡人以上に絶望感が凄いのかもしれない


かと言って自分のやり方を強引に強要すれば


テロになりかねない


生きる希望が無くなると見えなくなると


選択肢がなくなるのかもしれない


彼等がささいな事に幸せを感じれる感性があれば


まだ人生をまっとうしたのに残念に思う


自分はこの6人の幸せ論なら夏目漱石の幸せ論


が近いかな


世界でも日本でも東京でも地方でも


幸せでないものが多いからこそ問題や争いが


おこるとみてます


自分幸せでないと他人を幸せにはできない


今回のツアーで、それを強く感じました