学校のイジメ、愛ある恐怖政治で良くない!? | アラフィフ主婦、乳がん治療中と、日常の備忘録☺️

アラフィフ主婦、乳がん治療中と、日常の備忘録☺️

2014年から乳がん闘病中、只今ステージ4!
これまで5回の手術と放射線治療、2018年には抗がん剤EC療法、のあと、服薬はコロコロ変わって、現在右脇下リンパ、骨転移の放射線治療を経て、抗がん剤ハラヴェン中。
九州出身、神奈川在住です。

おはようございます☺️

先日、TVで、高橋みなみさんMCで「イジメをノックアウト」という番組が放送されてて、見入ってしまいました😳

イジメた方、イジメられた方、両方の立場に立って考えるとか、ウ~ン😖💦
私からしたら、イジメたほうが自分の背景にどんな理由があろうと100%悪いと思ってますが…

…今でも思い出す、私が小6の時のM先生。
学生生活で、NO・1の先生💕

M先生が担任になって最初の一言が「イジメをしない、見逃さない、見つけたら勇気を出して注意する❗」でした。
「はい、みんな目を閉じて。自分は人をイジメてるなと思う人、手を挙げて。はい、じゃあ、イジメられてるなと思う人、手を挙げて。勇気出して、怖がらない❗」

男女それぞれ主犯格がいました。

それからM先生の愛の恐怖政治が始まりました。
そのうちイジメをしていた主犯格はみんなの前で問いただされ、その腐った根性に愛のビンタをくらわされ、「痛いか!?イジメられた子は、ほっぺたは痛くなくても心が痛いんだ❗」
「二度と人にそんなことしてみろ、先生が許さない、みんなも許さないように❗いじめするのは心が弱い事、そして恥ずかしい事❗」
…主犯格達は意地悪な顔つきが段々と自信のない顔になっていきます。

そして主犯格、イジメられっ子、それぞれ、イジメについて作文を書き、給食時間に全校放送で読み上げたりもありました。
それぞれに、自分自身について、相手について、これまでの事、今の気持ち等、正直な思いが流れていました。
でも両方、嫌だったと思います😆

…昼休み時間は、クラスのみんなとM先生で、鬼ごっこや、相撲やサッカーなど色んな遊びをする。
嫌だろうが、強制的に全員参加❗

恐怖におののいていた主犯格は、何度もみんなで遊ぶに連れ、自然とぎこちなさが取れ、笑顔も出て、M先生は、主犯格にもみんなにも頭ナデナデ、よく鬼を捕まえたねって、凄いぞって、優しい笑顔☺️
みんなも笑顔☺️

そのうち、昼休みには一人も欠かさずに、我先きにとみんなで運動場、雨の日は体育館に行き、遊んでいました。
段々と主犯格と、イジメられっ子の境もなくなっていました。

夏休みにはM先生が、フェリーでみんなを島に一泊2日で連れていきました❗楽しかった〜☺️
これは保護者の反対もあったと思いますが強行突破😆

修学旅行の部屋割りはくじ引き。

運動会は、自分がやりたい事を手を挙げる🖐️
足が速いから代表選手とかは関係無し❗

文化祭でも何でも、やりたいことは遠慮せずにやりたいと言う。

これが本当の個性を大事にするってやつかな☺️

この頃はイジメられてた子も自信をつけ、手を挙げるようになってました❗
そして卒業する前に、M先生と、みんなで自転車の旅をしようと計画、実行。これも強行突破だったかな?😆楽しかった~☺️

そして卒業式…

中学に行きたくない、ずっとずっと、6年生のままでいたい…
みんなくしゃくしゃになって泣いていました。
先生も泣いていました…

こんな先生、二度と現れないでしょう。
まだまだ沢山の思い出があります。
今ではこういうやり方に賛否両論あると思うけど、私は楽しかったし、イジメもなくなりました✊✨
こういう荒療治も時には必要だと思います。
今は色々とうるさいですが…😅

実際、主犯格だった子達は、中学に行っても、普通の子でした☺️
イジメをやることは弱くて恥ずかしい事と、6年生時の経験で、しっかり身についてたのでしょう☺️
しかし世の中にはサイコパスが一定の割合でいます。この人たちはいくらしつけても無駄です、逃げましょう😅

イジメを無くすために、他の先生がやらない強行突破等もやり、色んな大人の事情や機関を敵に回してきたM先生。
勇気ある、最高の先生✨

今、どうしてるんだろう?
いつか会えたら、M先生のお陰で、最高の小6でした💕M先生と会えたことはとても幸運でしたと伝えたいです☺️

我が子のお世話になった先生たち、M先生と比べてしまうんだよな〜😖
まあそれなりにいい先生もいたけど、蹴り散らかしたくなる腐った先生もいました😆


海老の殻は素揚げでサクサク🤤