皆さま、こんにちは〜。笑

最近、用事も兼ねてイリノイ州へ。

色々ある理由の1つに、

ハリネズミちゃんが、他州から

イリノイ州、シカゴ近郊にある巨大な施設

アルゴンヌ国立研究所に

フェローシップ研究員として、

数ヶ月間シカゴ近隣に来るという事で、

コチラも他州に住んでいますが、

お休みを使い旅行がてら会う事に…。

約束の時間より

かなり早めに到着しそうだったので

時間潰しの為に

下道に降りて、車を走らせてると

こんな看板に目がつきました。


気になったので行ってみる事にしました。笑

この動物のシルエットは何だと思いますか?

コレは…バイソンです。笑


看板の指示通りに進みます。


広場らしき駐車場に着きました。


広場には簡易トイレもありました。笑


車から降りると、こんな景色。


Wow…ガーン


アメリカはやっぱり広い。笑

写真の中の白い道はトレイルです。



足元には風に揺られる黄色いお花。



パープルのお花も…綺麗です。

写真ではなかなか伝わらないですが、辺り一面

緑の中に黄色やパープル、白いお花が咲いていて

とても綺麗でした。キラキライエローハーツ


で、肝心なバイソンは…?


スマホのズーム機能を限界まで使って


撮れたのがコチラ。

下矢印下矢印下矢印

この雲の陰の下にいる黒い物体がバイソンです。


どうやら、フェンスの中にいるようなので


野生ではなさそうです。笑


たまに放牧はてなマークされてるようで、


近くで見れる事もあるとか…。


黄色い野花をまた撮ってしまいました。笑


暇つぶしとワンコの休憩にもなったので、


ゆ〜っくり移動準備。


すると、車が数台来ました。


殆どがカップルやヤングファミリーでしたが


ひと組だけ老夫婦が車から降りると、


コチラに話しかけて来ました。


どうやら、このご夫妻は


週末になるとご夫妻で観光地ではない、


地元の人しか知らないような


穴場スポットを巡っているそうです。ほっこり

(親近感UP!)


ココのバイソンが見れる丘も、


お気に入りのスポットだそうで、


自然を感じに来ていたようです。キラキラ


このお爺さんから、


『他にも見れる場所あるんだよ…』と


とあるスポットを教えてもらいましたほっこりイエローハーツラブラブ


ワタシは観光地や大都会も大好きですが、


B級スポット的な、あまり人気ではない場所も


大好きです。


観光地化がされていないような…


地元の人しか知らないような…


地味目な場所は、昔から変わる事なく


現在まで残っている事が多いです。


昔の人が見た同じような景色を


目にする事ができるのでなんか癒されます。キラキラ


今回は、目に付いた看板を辿ってみたのですが


地平線が見えるような広大な土地に立つと


心がスゥ〜っとします。キラキライエローハーツイエローハーツ


アメリカの高速走ってると、大きな看板が


目に付きますが、ぶっちゃけ


あまりインパクトがなく、


見過ごしてしまう事ばかりなのですが、


軽い気持ちでココ行ってみようびっくりマークって感じで


たまたま高速で見る看板の場所に


期待しないで行って見ると、


何気に良かったりします。笑ほっこりイエローハート


今はネットで何でも調べられる時代ですが、


高速(Interstates、US highway)など


看板から仕入れる情報にも意識を向ける事が


ドライブやロードドリップの楽しみ方の


1つです。




別日。


途中から Route 66 を走行。

ワタシが止まらずにはいられない派手な

建物が目についたので、寄ってみましたほっこり

ピンク色のエレファントが目印です。笑


注意逆光で見にくいですが、こちらはアンティークショップ

兼ダイナー兼キャンディーショップで、ファッジなども

売っています。


 Route66 は有名なのでご存知の方が多いと


思いますが、


Route66 はイリノイ州シカゴから


カリフォルニア州サンタモニカを繋ぐ


ハイウェイの事です。


現在は、途中で途切れちゃうというか


新しい道と合流してしまう箇所もありますが


まだRoute66 残っていて


今や消えかけつつある当時の雰囲気を


感じる事が出来ますキラキラ


シカゴからサンタモニカまでのRoute66 沿い


には割と有名なスポットも多いので


ゆっくりロードトリップを楽しむ事で


アメリカをより身近に感じれます!!

 

ワタシはこういった雰囲気が大好きほっこり飛び出すハート



袖なしレザーベストに腕にはタトゥー、


サングラスにゴーティ(口周りの髭)の


イカツイ出で立ちのバイカー集団も


休憩していました。


見た目のイカツイ外見とは、


なかなか結びつかないピンク色のカワイイ


アイスクリームを食べていて安心しました。笑


閉店間際でしたが、暑かったので素早く


ワタシもアイスクリーム注文しましたソフトクリーム


同じ建物の端にはカワイイ、アイスクリームショップ。



イカツイバイカーが食べていたのは、ワタシが頼んだ

ストロベリーチーズケーキアイスでしたピンクハート

コチラのアイスクリームショップのフレーバーは

基本4つくらいしかなく…キャラメル、チョコレート

バニラにワタシが注文したストロベリーのヤツ。



コレは…売り物なのだろうかはてなマーク 飾りかなはてなマーク


そして、このアンティークショップ兼


キャンディショップ兼アイスクリーム屋さん


には、世界から今後の動向を注目されている


コチラもいましたよ。笑


逆光で白飛びしちゃって見にくいですが、

アメリカ大統領選出馬のトランプさんです。笑

大きさは建物の2階辺りまであり、とても大きいです。



横からトランプさんとT-Rex。組み合わせが最高です。

日本にもこういったB級スポットありますよね。笑

大概、オーナーの”人々を楽しませたい精神”が

垣間見えるのでワタシは素直に便乗して

楽しむようにしてます。ゲラゲラ


長い長〜い車の旅の道中、珍しいモノや


歴史的なモノ、レトロなレストランで


食事をしたり、昔のウェスタンムービーの


俳優陣が宿泊したホテルなど、現存している


箇所に立ち寄よったりがRoute66旅の


醍醐味なのですが、


イリノイ州を走るRoute 66 


Route66マニア界隈では外したらいけない


スポットだったのがコチラ


Gemini Giant (ジェミニ ジャイアント)。

下矢印下矢印下矢印

Gemini Giant (ジェミニジャイアント)

(アメリカのwikiより写真拝借)


この像は、30ft(約9.15m)のMaffler Man


と言う全米のあちこちにある


巨人像の内の1つで、


それぞれが違う格好をしています。


Wilmington, ILのRoute66にある


Gemini Giantは、1961年から66年までの


Program Gemini と言うNASAの


スペースプログラムが由来の像だそうです。


手には、スペースシップと思われるロケット、


頭には宇宙飛行機士のヘルメットのような


モノを被っているこのGemini Giant


個人レストランの看板マスコットとして、


オーナーがお店の前に飾っていました。


時代の流れと共に、レストランのオーナー兼


所有者が代わり…


パンデミックも重なり


経営不振に陥ったレストランは後に廃業。


このGemini Giantは競売にかけられました。


競売にかけられると、何処に買われしまうのか


心配になりますが、


1965年からずっと、Route66を行き交う


人々を見て来たGemini Giantは、


2024年、シカゴ近隣のJoliet市にある


Joliet Area Historical Museum が競売で、


Gemini Giant を落札。


Joliet Area Historical Museumは


手に入れたこのGemini Giantを


レストランのあったWilmington市に


寄贈されました。


2024年、残念ながら、


もうレストラン前の所定の場所では


見れなくなってしまいました。ぼけー(ちょい残念)


が、


現在、Gemini Giant は Wilmington市


にあるSouth Island Parkに設置されるそうです


なんだか、こうやって古き良き時代のモノが


経済苦境などにより消えかけましたが、


Joliet市の博物館が協力して、


Route66沿いではないけれど、


遺せた功績は大きいとワタシは思います。


きっと、近隣の人達にとって、


Gemini Giantにまつわる様々な思い出が


強く残っているのでしょうね…。キラキラキラキラ



Route66を走行中。右側を並走するのは後に出来た高速。

後に出来た道路は、片側2車線で、Route66は1車線。

素早く追い抜きたいとなると片側数車線あった方が

効率的だとは思いますが…近すぎ。笑



ピクサーだかディズニーだかわかりませんが、


Carsと言う映画がありましたね。ほっこり


CarsにもRoute66について描かれてました。


ワタシは10年以上前にアメリカ一周っぽい事を


した事があり、所々立ち寄ったりはしてました


その中で、西部を走るRoute 66は、


新しい高速道路開通などで、


当時栄えていた街は、ゴーストタウンと


なっていたりしました。


荒野に現れる廃墟と化した


ゴーストタウンそれは、


それでまた違った雰囲気があって良いです星

(映画で観るあの風景そのまんま。)


廃墟化したガススタやモーテルや


ダイナーなどの看板や建物、古い給油機など


なかなか味があります。ほっこり  


当時ワタシが見たゴーストタウンが


現在どうなってるのか?ニコ


機会あれば、また見に行きたいですッ!!


それと…


まだ、Route66走破してないので、


いつかシカゴからサンタモニカまで


完走したいです車


カワイイ、田舎の農業地域ならではの飾り。

大きなパイプのミニオン。笑



Route66からの風景。昔の人も同じような景色を

見ながらドライブしてたのかなー。ほっこり


途中から、Route66を外れて


違う下道に入りました。


注意音楽が流れます。注意

注意音量注意!!注意

曲はiMovie から。

アメリカの小さな町の風景です。


音無しで載せようか迷いましたが、


なんか曲あった方が雰囲気イイかなぁ〜と


思い音楽付けちゃいました。笑


おまけ。


記事にするかはてなマークしないかはてなマーク


迷いましたが、


写真も撮ってるしおまけとして書く事にします


おまけなので、


内容適当で薄め。笑


コチラは、ヒストリーチャンネルだっけな?


古代の宇宙人という番組内で触れられた


事のある先住民の古墳遺跡です。笑


なんでも、


UFOの発着場だったんじゃないか説。


(そんな…えーーッ!?う〜む…苦笑ぼけーもやもや)


遠くに見えるビル群はセントルイスです。


先住民の古墳で見たこの植物。


Milk Thistleという地中海沿岸が


原産の植物だそうです。


真緑の中にこのピンク色🩷


この色好き🩷


日本名ではオオアザミ。




なんか…トゲトゲしていて、


パックンフラワーに見えちゃう。笑



ハイッ拍手今回はここまで。


ワタシのブログにお越し頂き誠に有難う御座いますラブラブ

いつも、イイね‼️とても嬉しくパワーになってます。

皆さまに、素敵な事がありますように…流れ星流れ星流れ星

夏の暑さ、熱中症、日焼け対策お互いに頑張りましょう!

コレに懲りずに…次回も…


また、見てね〜バイバイウシシ