皆さま、こんにちは〜。笑

唐突に始めますが、 

アメリカは、カード社会なので

現金を持つ事がレアになりつつあります。

ワタシが現在使用しているお財布は

小銭入れ付きで、少し小銭も入ってますが

なかなか出番はありません。ショック

最近、もう小銭入れは必要ないかな〜?ぶー

…と思ってお財布を小さいのに替えたい

ワタシです。ほっこり気づき

スマホを持ってれば、支払いが出来るし…

ATMで現金をおろすにしても

必要最低限の金額しか降ろさないので、

お釣りで、小銭が来た時は

お財布にしまうのが当たり前ですが、たまに

お洋服のポケットにポイっと入れちゃったり、

車のドアポケットに入れたり…

バックのポケットに入れたり…

無意識にしていたようです。ぼけーガーン

お洗濯し、乾燥機で乾かしていると

カランコロンと音がよくします。笑

乾燥機を開けてみると、

クォーター(25セント硬貨)が、1枚、2枚…と

出て来ます。笑

それに、掃除機をかけると必ず、ペニーとか

小銭が数枚落ちていて吸い込みそうになります

小銭を落とした覚えも、持ってた記憶も

ないのに…必ず、小銭が何処からともなく

出て来ます。コインたち (不思議アセアセ)

なので…

数年前から、

貯める目的だけではなく、

主に家の中で見つけた小銭の保管場所として

小さな貯金箱にお洗濯時やお掃除時に

見つけた小銭をポイポイと入れていました。

笑笑ほっこり


直ぐに取り出せるヤツ。笑

でも、小銭の使い道がそんなに無いアメリカでは 

小銭は貯まる一方です。


その貯金箱が、満杯になったので

一体、いくらになったのかはてなマーク

数えてみました。笑ウシシ
下矢印下矢印下矢印

本当、小銭は汚いですね。笑 手が真っ黒になります。手


小さなジャー🫙サイズの貯金箱Fullで


貯まった金額は…


ドゥルドゥルドゥル…(ドラムロール🥁)



乙女のトキメキジャーーーン乙女のトキメキ



💲55.23 でした〜。笑


拍手拍手拍手


貯めてるという意識は無いに等しかったの


ですが、数年間で55ドル。


発掘し甲斐がありました。笑


たまに、日本円も見つけたりします。


日本に帰国時、お釣りで小銭もらいますが、


ワタシの記憶では、しっかりと小銭入れに


入れていたつもりですが、日本円もたま〜に


出て来ます。笑笑


1円とか10円とか…。


日本円は、コチラの貯金箱に入れています。

下矢印下矢印下矢印

コカコーラの簡単に開く貯金箱。笑



何かの景品で貰ったヤツ。笑


流石に、日本円はまだまだ満タンになるには


かなりの時間がかかりそうです。笑ウシシ


日本だと、小銭は自販機などで使えるし、


コンビニとかでも使えるから助かりますね!


コインたちハートコインたちハートコインたちハートコインたちハートコインたちハートコインたちハート


アメリカでは、そんなに使い道がなく


出番の少ない小銭は貯まったらどうするの??


って感じですが、


グロサリーストア(スーパーマーケット)の入口付近


や、レジを通した後の正面に小銭の両替機が


あります。笑


あまり使ってる人は見かけません。笑


ワタシも使った事はありません。


(ちょい、あの両替機使うの…なんだかな…笑にやり)

(恥ずかしい…というか…何げに、ハードル高い。笑)

(人目に付きやすい場所に設置されてる)

(アメリカ在住者や詳しい人ならわかってくれると期待)


銀行に持って行って紙幣と両替する


のが一番無難だと思います。コインたち右矢印札束


って事で、あの小銭をそのうち銀行に


持って行こうと思います。ほっこりキラキラ


まさに、塵積びっくりマークびっくりマークですね。ほっこり

               (塵も積もれば山となる)


基本的に、ワタシはお買い物とかでの


節約は苦手で、


アメリカではクーポンも沢山貰いますが、


いっつも買わない商品のクーポンばかりで


使えた試しがあんまりないです。笑


イザ、『あびっくりマークあのクーポン使お。ガーン


…となりクーポンの期限調べてみると、


結局、期限切れで使えなかったり…ぼけーもやもや


アメリカでは、レシートと一緒に


印刷されたクーポンも貰ったりもしますが、


レシートと一緒に出入口のゴミ箱に捨て


ちゃったり…。ショックうずまき


なかなか節約って難しいですね。笑


アメリカの大家族のママさんは、


大量のクーポンをジップロックに入れて


お会計時にジップロックから探して使って


いるのをワタシは昔、見た事もあります。


そして、アメリカは大体まとめ買いが主流


なので、レジを通す前の商品が尋常じゃなく


ベルトコンベアーに積まれます。笑


そして、毎回、前の人のレジ前の商品見ると


(へぇ〜、こういう商品あったんだ…ぶーハッ)


とか


(オレンジ色のチーズの塊は何に使うんだろ?)


とか、(次回、ワタシも買ってみよ音符ニコ)


…と、結構参考になる事が多いです。


そして、買い物上手そうなママさんを見て


『ワタシも節約上手になりたい!キラキラキラキラ


…と、何度思った事か…。イヒ気づき


現在は、お買い物前にお店のアプリなどで


“この商品のクーポン使う”とか予めチェック☑️


しといてお会計時に差し引かれるような


機能もあったりしますね。

(数回、使った事あるだけで続かなかった。笑)


ソレさえも、なかなか出来ないワタシは


スーパーの自社製品を買って


割安でお買い物するのが、せいぜいです。笑


お買い物時の節約も塵積になりますが、


節約上手な人は、一種の才能だと思いました。


ワタシには、なかなかそういった節約の才能は


開花しなさそうなので、コレからも自分なりに


出来る方法でチビチビ自宅で小銭貯金を


して行こうと思っています。ほっこりラブラブイエローハーツ



おまけ。


今週のワンコ写真UMAくんカメラハッ


猫みたいなワンコ。窓から雨降るお外を見て黄昏中。



オモチャを取りに行くワンコ。



UMAくん『お外は雨だし、暇だなぁ…』



あくび中のワンコ。



先週はポカポカ陽気だったのに


今週は、雨降ったりでちょい朝晩冷えました。


もしかしたら、コレが最後の寒さかも…。


もう直ぐ皆既日食が見られる日ですが、


晴れて欲しいです。


今現在でのスマホの天気予報だと


曇りのち晴れ。


変な紙のサングラスの出番は果たして来る


のでしょ〜か…??うーん??



ハイッ拍手今回はココまで。


ワタシの誰得自己満ブログにお越し頂き

誠に有難う御座います。ほっこり飛び出すハート

いつもイイネ❗️本当にありがとうございますラブラブ

感謝しております。

皆さまに素敵な事がありますように…流れ星流れ星流れ星

コレに懲りずに…次回も…


また、見てね〜 バイバイウシシ