皆さま、こんにちは〜!笑笑

ハイッ拍手今回も。始まりました。

恒例の誰得はてなマーク自炊写真のコーナー星

今回で早いもんで、

10回目を迎えました〜。拍手拍手拍手ふんわりリボン

いつまで続ける気でしょうか〜。笑ゲラゲラ
(ネタが無い時の必殺技…)

本当に誰得ですが、今後も続けていきますニヤ

イヤ〜ね、これでも

結構…食生活改善に役に立ってるんですよ!!

レコーディングダイエットって程では

ありませんが、自分の食生活を分析するのに

役立ちますまじかるクラウン (お決まりの台詞 笑)

ワタシは大体、お料理する時多めに作って

翌日も同じモノ食べます。笑ウシシ

基本、自分の好きなモノ食べたいモノばかりなので
飽きる事なく残りモノも美味しく感じながら食べてます

なので、自炊は週3回くらいって事になります。

たまにフルーツとチーズとクラッカー等の

軽食だけの時は写真に撮ってません。笑

拍手拍手拍手笑笑星笑笑拍手拍手拍手

こう写真に撮ってると、本当に

いつも食べてるメニューが似たり寄ったり

だなぁ〜えー?…とつくづく感じます。

味の濃い白米が進むような炒め物のオカズが、

多いと気づきました。笑笑

炒め物の定食系は、やっぱり味が美味しいし

大きなフライパンで大量に作れるから

楽なので登場回数多めですね。

でも、今年は色んなメニューに

チャレンジしたいですハート

では、早速びっくりマークびっくりマーク

あの食材は今?

かなり前、

アフリカン料理を見て、食べてみたいッ!!

…と、インターナショナルマーケットで

興味本位でキャッサバはてなマークの粉状の

インスタントFUFUを買ったのに…

すっかり忘れていたその存在。笑笑にやり

パントリー内の端っこの奥の方に

隠れていました。笑笑イヒ

ちょうど骨付き鶏もも肉があったので、

お家にある材料だけで、アフリカはガーナの

Light Soupライトスープを作り(YouTubeのレシピ)

FUFU(フフ?フーフー?)と一緒に食べてみました
下矢印下矢印下矢印

FUFUを初めて食べてみた感想は、まさにお餅!!

お餅好きな人はFUFU好きになると思いますキラキラ気づき

てか、ライトスープもめっちゃ美味しかったハート

このライトスープはワタシのレパートリーに加わりました

お家に骨付き鶏もも肉あったら、また作りたいレシピ星


では、いつも通り行ってみよう〜びっくりマーク


スチームドポテト、ベイクドチキンバルサミコソース



ピーマンと豚バラ味噌炒め、キムチ、ご飯、お味噌汁

このピーマン肉炒め、甜麺醤やトウチジャン系多い。笑



カレーライス、サラダ



イタリアンプロシュートとイタリアンサラミの

サンドイッチ、ポテチ



エビフライ、ポテトフライ、野菜、ごぼうサラダ

お味噌汁。調理前に豆大福食べたのでご飯なし。



自家製ビーフシチュー、サラダ

(自家製とは市販のルーは使ってないという意味です。)



プルコギキムチ丼、ヒジキのサラダ



アスパラガスとベーコンのパスタ、サラダ



唐揚げのネギソース、サラダ、ワカメのお味噌汁

この日は、お料理中にお腹空き過ぎたので

豆大福食べちゃったから、ご飯は無し。笑



パワーサラダ。てか、チキン盛り過ぎ。笑笑



ピーマンと豚バラの中華味噌炒め、ほうれん草のサラダ

もち麦飯、油揚げのお味噌汁 出た!ワタシの定番メニュー



急にサラダ巻きが食べたくなったので作りました。

酢飯は炒りごま入り。普通のレタスが無くてサラダの。

きゅうりもう少し大きめでも良かった。

具材は、カニカマ、ツナマヨ、サラダの葉、きゅうり

卵焼き。あと、腸活の為にキムチと酢タマネギ。お味噌汁



久々にオムライスとサラダ。



チキンの塩焼き。ナスの揚げ浸し風。盛り付けがね〜。

白菜と油揚げのお味噌汁にご飯。



牛肉と牛蒡の甘辛炒め、大根サラダ、キムチ、

お味噌汁、ご飯。



ワンプレートディナー。麻婆豆腐、チャーハン、春巻き

サラダ。



自家製タコス。



チキンアドボ。ワンプレートは楽!!



アスパラガスとエビのスパゲッティとサラダ。

赤いのはホットソース。笑

冷蔵庫にある材料でパッパと夕食。

唐辛子の輪切りあれば良かったけどなかった。



酢豚とほうれん草の胡麻和えとお味噌汁とご飯。



手作りピザ。ちゃんと粉から…。ドライイーストも入れた。

トッピングは、ベーコンとブラックオリーブと、

イタリアンサラミとプロシュートとフレッシュモッツァレラ

あとサラダ。忙しい時やご飯作りたくない時は、

ピザ屋さんのピザ注文しちゃうけど、でもやっぱり

手作りは、素材が良いから全体的に軽くて

めっちゃ美味‼️



青椒肉絲、ひじきのサラダ、白菜のお味噌汁、ご飯



サラダとシェパーズパイ。



盛り付け失敗のカツ丼とサラダ



自家製ミートソーススパゲッティとサラダ



BBQ ラタトゥイユ、マカロニサラダ



ステーキチャーハンとサラダ、目玉焼き。



ミニサラダと自家製クリームシチューとディナーロール



冷蔵庫にあるモノだけメニュー。カレーライスと大根と

きゅうりとツナのサラダ。カレー2回目の登場。カレー



チキンステーキにマカロニチーズ、サラダ。



初めてカオマンガイ作ってみました‼️美味しくできました

お料理のレパートリー増えた。



ステーキ定食。ステーキ、サラダ、マッシュドパンプキン

お味噌汁、ご飯。



うどんとかお蕎麦や麺類が少ないですね。ラーメン


もっと麺類も積極的に食べよっと音符


あと、お魚系がね…極端に少ない。


アメリカ、シーフード高すぎだからなぁ〜ぶー


でも、やはり今後の改善点として


シーフード今以上に取り入れるように


気をつけたいと思います。うお座かに座


サラダは、お肉系がどうしても多くなるので、


食物繊維摂取の為、毎回食べるようにしてます


因みにワタシのサラダのド定番は


アボカド、トマト、きゅうり、ニンジン


オニオンスライス、サラダミックスです。


ほぼ毎回食べてます。サラダ


ワタシは、サラダ大好きですハート


ご飯を食べる時は、お味噌汁もセットです。


こう写真で見てると変わり映えしませんねショック


苦笑…ぼけー


でも、なんだかんだ言っても


ご飯が美味しいって幸せですねラブラブラブラブ


自炊しながら、毎回食材に触れて


美味しくなぁ〜れ乙女のトキメキと魔法をかけて…


エネルギーを頂いて


ワタシは今日も、元気です星


去年1年間、風邪ひいてません。キラキラ飛び出すハート


免疫力が上がってたら嬉しいな!!


前述しましたが、今年も自炊頑張って


色々なお料理に挑戦していきますッ!!


ハイ、今年の抱負でしたーッ。笑


ハイッ拍手って事で、今回はここまで。


いつもワタシの拙い誰得自己満ブログにお越し頂き

誠に有難う御座います。笑ほっこり

イイね!本当に嬉しく思い感謝しております。星

皆さまに、素敵な事が起こりますよーにお願い流れ星

願っております。

コレに懲りずに…次回も…


また、見てね〜バイバイウシシ