ワイオミング州を突き抜け

サウスダコタ州に入りました…。

NMもWYもSDも素敵な見所はまだまだ

沢山ありますが、

今回は時間がないので、

またいつかゆっくり…。

サウスダコタ州で有名なのは、

岩壁に元アメリカ大統領4人の顔が

彫られている

Mount Rushmore ですが…

何度も行ってるので今回は飛ばして

同じくBlack Hills エリアにある

Crazy House Memorial 

と言うサウスダコタで有名な

モニュメントに行きました。

Crazy Horseとは、

ネイティブ・アメリカンのスー族の

戦士クレイジーホースをモチーフにした

巨大なモニュメントなのですが、

未だに未完成です。

では、クレイジーホースの

製作状況を見てみましょう〜 目

1993年8月
下矢印下矢印下矢印


1994年7月
下矢印下矢印下矢印


1995年6月
下矢印下矢印下矢印


1998年春
下矢印下矢印下矢印



1998年

下矢印下矢印下矢印



完成予想模型

下矢印下矢印下矢印



現在の状態

下矢印下矢印下矢印


ココは国立の施設ではありません。

沢山の方の寄付等で建設されてるようです。

受付のオバさんに、

『いつ頃完成するのですか?ぶー』と

聞いてみたら、

私達が生きている間には完成しないでしょうね」

…と、言われてしまいました。えー?アセアセ

確かに…ワタシが数年前、コチラに

訪れた時と製作状況は

変わってない気がします。苦笑

噂では、建設に携わってる人達の間で

揉めてる為に完成が長引いてると…ぼけー

真相は定かではありませんが、

変わったと言えば、

駐車場が立派になっていました。笑笑ゲラゲラ

『なんだかな…ショック

クレイジーホース建設をワザと遅らしている疑惑

が頭を過ぎりました。笑笑

半永久的な金のなる木コインコインたち$

カモしれない…。🦆

でもイイんです。(古ッ❗️)

ワタシは、そんな事を思いながら

そそくさとお土産コーナーへ一直線。

沢山のネイティブ・アメリカンの雑貨等が

売られています。(観光地価格)

実はコレが目当てだったりします。チョキウシシ

今回、ワタシが買ったのは…

コチラ
下矢印下矢印下矢印


お土産店のガラスのショーケースに

飾られてた幾つかのシルバーバングル。

注意実はワタシは金属アレルギー持ちなんですが、
シルバーは他の金属よりアレルギー反応出にくいよう
ですね…。でもたまにピアスや指輪やネックレスは
濡れたり汗かくとたまに痒くなってダメなんだけど、
何故かまだ腕は大丈夫なのでたまにバングルは
つけたりします。

ネイティブ・アメリカンのオバさんに

コレとコレを見せて下さいとお願いして

ショーケースから出して見せてもらいました

本当は3本買いたかったけど、

今回はこの二つ以外にお気に入りを

見つけられなかったので、

3本目は買いませんでした〜。

他のバングルでカワイイのあったけど

予算オーバーで断念ショック

しかもターコイズが付いてるモノは、

ターコイズが大き過ぎて、

着るお洋服を選びそうだったので、

シンプルなシルバーバングルにしました。

(Made in India だったらどーしよ。笑笑)

この買った2本のバングルは、

細い方が、ジグザグ模様が刻まれてて

お値段なんと高くて$56.00もしました。

太めの方は、ウェーブ状で$38.00でした。

観光地プライスなのは理解の上、購入。

日本でもアメカジのお洋服屋さんとか

アジアン雑貨屋さん等でも

似たようなの売っていそう!!

しかも、安く買えそう!

ですが…

ワタシは、少しでも

ネイティブ・アメリカンのサポートに

なれば…と…ネイティブ・アメリカンが

売ってるお店で買うようにしてます。

ど、どーですか⁉︎ 似合ってますか⁉︎ ワタシ的には大満足!

あと、一目惚れしたのがコチラ
下矢印下矢印下矢印

この絵は、ネイティブ・アメリカンの

アーティストが作成した絵。

タイトルは 『Star Horse星馬

馬のお尻の部分に、星の精霊の絵が薄っすら

描かれていて、一目惚れラブラブラブ

なんかピンッ雷と来てしまいました。


この絵は、ラス1だったのも重なって即購入。

自分のこだわりで見つけた特別なアイテム。

必ず大切にしますキラキラ

シルバーバングルと素敵な絵を購入出来て、

ウキウキ気分でBlack Hills エリアを

後にしました…。