根の治療法のアップデート | 深水院長の歯科ブログ!

深水院長の歯科ブログ!

マイクロスコープによる歯科治療の普及率を上げるために!


院長です。

2017年はじめてのブログです。

今年もよろしくお願い致します。

昨年のブログはセミナーばっかりでしたので、今年は違う内容も書いていきたいと思います。

って、1回目からセミナーの内容です…

今日土曜日は通常5時すぎまで診療してますが、午後からセミナーでしたので、早く切り上げて行ってきました。

今年初のセミナーは根の治療法についてです。

講師はアメリカのロサンゼルスで開業しています清水藤太先生です。福岡市早良区のUKデンタルで行われました。

講師の清水先生は歯内療法専門医といって、根の治療のスペシャリストです。

昨年より鹿児島や福岡で講演をされており、追っ掛けのように受講してきました。今回は実習セミナーで、前から超楽しみにしていました。

{0F978A3D-8541-426A-AC5B-F14DE69BEDF9}

マイクロスコープ(顕微鏡)とNi-Tiファイルを駆使して、根の治療をいかにするか。

まだまだマイクロスコープを導入している病院は少ないですが、根の治療ではなくてはならないと思います。しかし初期投資が高いことや導入してからすぐには使いこなせないことなど、いろいろハードルが高く、なかなか普及できていないのが現状です。

{825DA2DB-1522-4F28-B550-E5DBED41D58F}

根の治療の成功次第で、歯の寿命が決まるといっても過言ではないと思います。

{5E93D797-60C8-4FB7-A6D5-9178B5177807}

セミナー後、清水先生と記念写真。